記憶 | チャーリーのブログ✨ごきげんな旅をしよう✨

チャーリーのブログ✨ごきげんな旅をしよう✨

キャリアコンサルタント、研修講師です。そしてリズ•ブルボーのメソッドのカウンセラー。旅と美と健康と愛がテーマ

皆さま、こんにちは。




高知の昼間は、秋の始まりの暖かさ。
もう来月は師走なのに!


クリスマスの予定は立てましたか?
私は、混み混みであろう、ディズニーシーに行くことに!

もし、行く方がいたら、現地で労いあいましょうね💦



{5F75D180-33F7-4C99-A3D9-51C29B080326}




写真は、私が代表を務めます、イイオンナ推進プロジェクト高知支部のイイオンナの日のパーティーです。

楽しかった!
そして綺麗で美味しかった!

人生の悦びを網羅した気分でした^ ^



さて、今日は記憶について、最近私が感じたことです。


猫を飼い始めて、2カ月ちょっとですが、うちのミーは、私の母をやたら噛み付いたり、引っ掻いたりします。


私には、優しいのに。


母は、すごく怒って、猫に本気でやめてって怒鳴るんですが、その声を聞くたびに、私は途轍もなく不安で怖い気持ちになります。


猫に怒ってるのに、なんでかな、と考えてたら、、


小さい頃に、母がそんな声で怒っているのを聞いて、すごく不安だったからだ、とわかりました。



滅多に怒ったりしない母でしたが、時々あることに怒って、とても怖くて不安だった記憶があります。

その時の不安な感情が蘇って、物凄く怖いんだ、と改めて感じました。


色々わかってても、私の記憶はまだ聴覚からの刺激には反応するようです。



もう私は大人で大丈夫だけど、子供だった私はどんなにか怖かったことか。



そんな時は、自分の中の小さな子供に声をかけてあげて、怖かったね、と認めてあげます。



誰かにハグしてもらってもよし。私は猫だけど(笑)



自分で自分を承認する、愛することは、大事ですが、他人からも承認してもらって、愛してもらったら、尚よしですよね。


他人に頼ってよし。


そして、記憶に引っ張られないように。


記憶は、記憶でしかなくて、未来は過去の延長では決してないのです。


今ある幸せに集中、集中。




人は自分が描いたシナリオに沿って生きているだけで、その中には真実なんてものは、ないのです。


ただ自分で決めるだけ。



それでは今日はこの辺で。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。