おもてなし英会話 | チャーリーのブログ✨ごきげんな旅をしよう✨

チャーリーのブログ✨ごきげんな旅をしよう✨

キャリアコンサルタント、研修講師です。そしてリズ•ブルボーのメソッドのカウンセラー。旅と美と健康と愛がテーマ

こんにちは。





高知は、昨日から温かい一日です。


今高知から東京行きの飛行機の中です。
真ん中の席なんですが、
隣の方は、お仕事が大変なんでしょう。
ドアが閉まっても、電話が切れないご様子。

以前の私は、きまりを守ろうよ、
と思う方でしたが、
最近は、がんばって早く話を終わらせて、
と応援モードの大人の反応になりました^_^;

{5714490F-AFBC-4906-9D2D-F781E507D848}


昨日は、おもてなし英会話の二回目のクールの最終日。


生徒さんからプレゼントをいただきました。


前回のクールは、27名と、多過ぎましたが、今回は少人数のアットホームな時間になりました。



プレゼントを下さった方は、ずっとそばにいたい〜と思うような、温かさが溢れた方でした。


私もその方のように、存在そのものが癒しになれる人になれたらいいな、と思うこの頃です。


おもてなし英会話は、私の好きなクラスです。


昨日は、お断りのフレーズをお伝えしました。


私が20代の頃、世界中どこでも若者として扱われてたみたいで、特にパリやロンドンなんかではあまり丁寧な扱いは受けませんでした。


初めて、I’m afraid ~のフレーズで断られた時は、断られたにもかかわらず、感激したものです。


忘れもしない、ロンドンで「オペラ座の怪人」を見に行った劇場で、クロークはないですか?と聞いたときです。



とても申し訳なさそうに、
「I’m afraid we don’t have a cloak.」
みたいなことを言われました。


それ以来私も、機内で何かお断りする時には、「I’m afraid ~」は本当によく使いました。


日本語にすると、「あいにくですが、、」
と言った感じの丁寧な言い方です。


ロンドンでお買い物をしこたまして、そのままミュージカルに行ってた、懐かしい思い出です。





今日は、これから東京で一泊し、明日からは、一人旅。

私は一人で外国に行くのは、なんでもないですが、(当たり前だけど)一般的には、国際線の飛行機に一人で乗るのも緊張するようですね。


私は、一人で飛行機に乗るのが大好きです。


思う存分映画を見られますからね^_^


久しぶりのマレーシアです。


それでは、今日も素敵な一日を。



お読みいただき、ありがとうござます。