言葉は大事 | チャーリーのブログ✨ごきげんな旅をしよう✨

チャーリーのブログ✨ごきげんな旅をしよう✨

キャリアコンサルタント、研修講師です。そしてリズ•ブルボーのメソッドのカウンセラー。旅と美と健康と愛がテーマ

皆様こんにちは。




連休は、いかがお過ごしですか?
高知は、今日はとっても暖かくて、
過ごしやすい一日。

この季節、キンモクセイの香りが恋しくなります。


{5474649E-5614-4913-8756-B06D357FC7CC}


前回の記事の続きですが、、、


子供をけなす言葉は、子供に言ったらダメなんだよ、っていう話を書いたんですが、ついでに、


もちろん自分をけなす言葉も言わないようにした方が良いですよね。



私ってついてない、とか、私は鈍臭いからとか、ついつい言ってしまいがち。



言う度に、自分に呪文をかけることになります。


またもう一つ、研修でよくお伝えするのは、願望は言葉にして口にすると叶いやすいってこと。



言葉が口から出たら、それが広がって、その夢を叶えるきっかけを連れて来てくれます。



クロンボルツの理論ですね。プランドハップンスタンス。



世界は偶然の重なりでできてますが、その偶然を引き寄せるのは、あなたの意思であり、行動なのです。




最初は恥ずかしいですが、口に出さないということは、そこまで叶えたいと思ってないことかも。



まずは、自分が本当に、人生でやらないと、生まれて来た甲斐がないと思うくらいにやりたいことは何か、ゆっくり書き出してみると良いですよ。


私も夢の途中ですが、その過程を楽しむことにしてます。



夢はすぐに叶うわけではなく、ベストなタイミングで叶うように出来ているから、



いつの間にか、とてもエキサイティングで、リアルゲームのような、スリル満載の、飽きない人生を歩いているようです。




もし、何をしても失敗しないとしたら、本当にやりたいことは何ですか?



自分に問いかけてみてください。



それでは今日はこの辺で。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。