存在 | チャーリーのブログ✨ごきげんな旅をしよう✨

チャーリーのブログ✨ごきげんな旅をしよう✨

キャリアコンサルタント、研修講師です。そしてリズ•ブルボーのメソッドのカウンセラー。旅と美と健康と愛がテーマ

皆様こんにちは。



世の中は明日までお盆らしいですね。
いかがお過ごしですか?


今日はかわいい親戚の女の子をだっこしたら、すっごく和みました。
小さな子供って、マイナスイオンが出てますよね^_^きっと!

{8A995867-7261-45E4-995B-F7616E8CCF5F}



ずっと私は、何か結果を出さないと認められない、存在する価値がないと思っていました。


だからなりたい自分になるには、必死で努力しないといけないと思いつつ、それもやる気が起こらず、ああ、私ってダメな人間だなあ、と内気な人生を送っていました。


CAをしてたので、やってたことは派手そうですよね。


派手めな仕事に就いた、地味な性格の、でも生まれつき派手な顔をしてて、すごく背が高くて、それがコンプレックスで、プライドはなんだか高い、超複雑な人っていうのが、40過ぎまでの私です。(笑)



あ、プライドが高い人っていうのは、自信がないっていうことですから^^;



周りはすごく自信に溢れた人ばかりの中で、文字通り必死で粗相のないよう頑張っていました。


今思い出しても、ちょっと疲れます。


自分ではない誰か、例えば、しっかりしてて、やり手な人になろうと、頑張ってましたから。



リラックスして楽しく仕事をするなんて、あり得ませんでした。


人生は、修行だし、世界は厳しいし、いつになったら私は解放されるのかな、と思いながら生きていました。


ちょっと辛そうですよね。


あの頃の自分に言うことがあるとしたら、「やってることが違うよ〜」


もっと自分を認めないと、なにやってもうまくいかないよー


っていう事です。


今ご縁があって、サポステという、若年者就労支援の機関でセミナーなどをしてますが、利用者さんのお話をお聞きすると、昔の私みたいに自分で自分を認めてなくて、大損をしてる方ばかり。


もったいない。


今私は、自分のことを同志だと思って友達のように大事にしてます。



ご機嫌でいる、っていうことが今一番心がけてやってることかも。


ちなみに、自分を大事にしてから、周りを大事にするのが基本です。


自分を大事にせずに、自分はどうでもいいから、まずはあなたのために、っていう人は、思い通りに相手が反応しないと被害者になったりしますので、お気をつけくださいませ(笑)


それは愛じゃなくて、取り引きなんですよ。


まあ、マザーテレサみたいな人なんだったら別でしょうけど。。



私は、マザーテレサを尊敬はしていますが、俗っぽい人生にまだ未練がありますので、まだまだ修行は続くんでしょう。


私なりに、楽しい人生を送ることにコミットしております。


だから存在してるだけで各自役割があって、その人らしさを存分に自信を持って発揮することが、生きるってことだと思うのです。



ということで、今日はこの辺で。


最後までお読みいただきありがとうございました。


Lots of love ❤️