ポジティブとネガティヴのこと | チャーリーのブログ✨ごきげんな旅をしよう✨

チャーリーのブログ✨ごきげんな旅をしよう✨

キャリアコンサルタント、研修講師です。そしてリズ•ブルボーのメソッドのカウンセラー。旅と美と健康と愛がテーマ

皆様こんにちは。




皆様お盆休みでいらっしゃいますか?
私は、今日は一日家で勉強!

なにかと学ぶことが多くて^^;
休みなんだけど休めない毎日です。

{B57BD19A-1C48-474B-88BA-E8F980D6C1BD}


さて、本題に。

昔私はビジネスを頑張ろうとしていて、
その時に、常にポジティブでいろ、と指導してもらってた人に言われ、むむっ、と思ったことがありました。


大体私は、人から指図されるのが苦手な自由人なのですが、感情まで指図されるのもねえ。(笑)


その後数ヶ月して、セミナーで来日してたリズと食事をする機会があり、食事をしながら、私は必死で質問しました。

「常にポジティブでいないと成功しないんですか?」


リズの答えは「No」


常にポジティブにいるのは、自分をコントロールしているだけだから、ネガティヴが消えるわけじゃない。



ネガティヴを受け入れないと、変わらないよ、というのが答えでした。



ですよね。
って、嬉しくてホッとしたのを覚えています。



リズの本には、常に思考や言葉に気をつけなさい、とは書いてますが、無理に嫌な感情を押し殺してニッコリしろ、とは書いてないもんね。




時々、いつも明るく感じが良くて、周りにも親切な方がいらっしゃるけれど、笑顔が自然じゃないと、頑張って笑顔を作って大変だなぁと思うことがあります。



かく言う私もそのタイプでした。


リズの勉強でワークショップに通ってた頃、ワークショップの仲間に「笑顔が痛々しい」と言われ、自分では?だったのですが、今はよくわかります。


それが普通になってると、自分でもマイナスの感情を押し殺していることに気づかないんですよね。



ネガティヴな自分も私。

嫌わずに怖いよね、苦しいよね、と自分に寄り添ってあげるのがまず一番最初にすることです。



ダメな自分を受け入れると、自分は成長しないんじゃないか、といつも聞かれますが、ダメな自分を自分でパンチする方が、失敗を繰り返します。キッパリ。



ということで、ネガティヴな自分を見捨てず、慈しんでやってくださいませ。


ネガティヴさんも、浮かばれます😇


そうすると、自然とネガティヴな気持ちが気にならなくなり、なりたい自分に変われるのです。


ここのところブログで、何度も書きましたが、とても大事な事なので、しつこく(笑)



必要な方に届きますように。


それでは今日はこの辺で。


お読みいただきありがとうございます。