おもてなし英会話 | チャーリーのブログ✨ごきげんな旅をしよう✨

チャーリーのブログ✨ごきげんな旅をしよう✨

キャリアコンサルタント、研修講師です。そしてリズ•ブルボーのメソッドのカウンセラー。旅と美と健康と愛がテーマ

みなさま、こんにちは。




暖かくなってきましたね。
5月の匂いが好きです。
新緑の、少しむせ返る匂い。
中学校に入学した頃の、不安で、でもドキドキした気持ちがいつも蘇ります。


{6ABA4AB4-038E-4C2B-B00E-606DAB14CB36}


昨日は、高新文化教室の「初心者のためのおもてなし英会話」の第一回目でした。


最初の定員は20名でしたが、すぐに満席になり、少し増やして、27名のみなさまでした。


かわいいテキストは、妹に作ってもらいました。


接客で使っていた英語を基本に、旅行やお仕事にも使えるように考えた、オリジナルの講座です。


CA時代の経験や、世界の習慣、コミュニケーションの取り方をお話ししながら、進めます。



なぜか英語を教えた事もないのに、この講座をやろうと思ったのは、ハワイに留学していた時に、脈絡もなく、先生に、あなたは初心者に英語を教えるのに丁度よいレベルだ、と言われたのが、心に残っていたからだと思います。


まさに言葉が人生を作る、ですね。



さて、英語を話す時にまず大切なのは、英語力と同時に英語のEQかもしれません。



日本人同士でも話をするのが苦手な方は、英語でも知らない人と話すのは超難しいかも。


これは、私が経験したことから。


私は元々人と話すのが苦手だったので、会話が英語でも日本語でも続かなくて、まずは日本人同士の会話だな、とハワイに留学していた時に気づきました。


研修講師をしている方々は、だいたい元々話すのが得意で、自己表現が普通にできるというタイプの方が多いので、私のような人見知りの人は少ないと思います。


最初は劣等感のかたまりでしたが、でもそこが私のナチュラルな強みなんだと、ある日気づきました。


人見知りの人の本当の気持ちが分かるのは、私ならではですから。






話が逸れましたが、EQアップのために私のクラスの方にはこれからやって欲しい事を5つお願いしました。


どれも自分で出来ることです。



1つ目は、知らない人に挨拶をすること。出来れば話しかけること。



欧米では当然な事ですが、日本人には馴染みがないですね。


もちろん私も苦手です(笑)



あと4つも同じように簡単に出来ること。


でも、効果は絶大です。


新しく行動を変えるのは、コーチングの要素を組み入れたかったから。



お話を聞いてテキストを読んで、勉強になったわ、では情報で終わり、永遠に英語はうまくなりませんものね。



実際の行動に結びつけられるように、これからやっていきます。



私が提示した5つの事を会社でみんなでやると、間違いなく会社は活性化すると思います。


EQって大切ですね。




また、次回みなさんにお目にかかるのが楽しみです。



おもてなし英会話は、また、9月に新しいクラスが始まります。
次回は毎週になり、忙しいです💦が楽しみます。



それでは、今日はこの辺で。
最後までお読みいただきありがとうございました。


{4873C97D-EDAE-4670-B11C-FDEF0C8AAF00}