第三回美的女子塾 | チャーリーのブログ✨ごきげんな旅をしよう✨

チャーリーのブログ✨ごきげんな旅をしよう✨

キャリアコンサルタント、研修講師です。そしてリズ•ブルボーのメソッドのカウンセラー。旅と美と健康と愛がテーマ

8月1日は美的女子塾第三回目でした。
ご参加の皆様、ありがとうございました。

まず前半は、金尾舞先生の姿勢と立ち居振る舞いの講座。
本当に勉強になり、そして美しかったです。
また、舞先生の温かいお人柄も伝わり、素敵でした。
その中で、とても興味深かったのが、オーラの出し方のお話。
舞さんの美人オーラは前からすごいなと思ってましたよ。

すごいオーラのある人って、何度かCAをしていたときにお目にかかったことがあります。
たとえば、松田聖子さんとか。
なんかお顔から光を発していました (笑) ほんとに。
オーラって、内面からにじみ出る自信と、安定感のような気がします。

私がお会いした有名人の方の中で、うっとりしてボーッとなってしまったのは、
松坂慶子さんでした。
ファーストクラスで、私の目をご覧になり「お水頂けますか」と言われたときに、
ほんとにボーっとしてしまい、「は、はいっ・・」 となりました。
そんな事になったのは、後にも先にもその松坂慶子さん一回だけです。
特にそれまでファンだったわけではなかったのですが、
冗談ではなく後光が差しておりました。美しい目力はんぱなかったです。
忘れもしない20年くらい前の北京線での話です。

女子塾の後半は、私の講座。
リズ・ブルボーの五つの傷のお話でした。
この五つの傷の話なしでは、リズ・ブルボーのメソッドは語れないので、
強引に一時間にまとめて、さわりの部分だけになりますが、お話しました。
多分初めてお聞きになる方には、だから?どうすればよいの?という話になるのは
仕方ないのですが、知っていると違うと思います。

まずは傷が自分にはあることに気づくことから始まります。
その傷は、小さいころの苦しみからくるのですが、
それは今も信じ続ける必要はないほどの心の傷が多いのが実際のところです。
子供だった自分が苦しかったのを、今の自分がわかってあげて、
そばにいてあげるだけで、傷は癒えてきます。
だから、まずは傷に気づくことが大切。
いわゆる、傷ついている自分の中の子供の自分と一緒にいてあげるのが癒しになります。

リズの学校に行き始めた時、一緒にセミナーを受けた方の中には結構有名なカウンセリングの先生や、色々な先生がたくさんいらっしゃいましたが、私は全くヒーリングやコーチングやカウンセリングのことを知りませんでした。
だから、癒しというものは、何か劇的に人生が変わるメソッドを実践してガッツでやるもの
のようなイメージでした。
それから8年の間に、私は癒しとは何かを突き止めたくて、色々有名、無名な方々のセミナーに行き、本を読み、DVDを見、その中で実践しました。
そして色々なことを学びました。
コーチングで、一瞬で人は変われるというのも理解しました。
そのコーチング以降、私は誰とでもハグできるようになったからです。

私はほとんどの本やメソッドは、結論は一緒で、どういう方法でそこにアプローチするかという違いかな、と思います。
今、私はリズのメソッドを中心にお話ししていますが、他のメソッドも素晴らしいものがたくさんあります。

で、その結論とは、
自分の力に気づくこと。
自分はすごいんだということを思い出すこと。
そして、人は自分が思った通りの人になるということです。

リズのメソッドでは、自分の中の苦しんでいる自分を認めてあげる事で、
癒しが始まると教えてくれます。
最初は、受け入れることでしか変容は起きない、というリズの言葉が
全く意味がわからなかったのですが、
8年かけて徐々にわかってきた気がします。

よく、ありのままの自分でいいんだよ、という本がある一方で、
あなたが変わらないと人生は変わらないから、とにかく変わること!なんていう人もいるし、
どういうこと?って
思っていましたが、
今はその意味がわかる気がします。

ありのままの自分は素晴らしいけど、今の私はありのままではない事が多いのです。
それは心の傷があるから、仮面をつけてしまうため。
だから、その傷に気づくことが癒しの始まりであり、
自分の望む人生を歩む始まりなのかと。
その場合、特にガッツとか根性は必要ありません。(笑)
時に苦しい気持ちにはなるかもしれませんけど。

で、心の傷のない人はいません。
でも私にはたいした傷はないと思っている人はいるかもしれません。

女子塾三回目で、こんなお話をしたかったのですが、
時間切れでここまでお話しできませんでした。

五つの傷、是非日常で気づいてあげてください。
あなたの中の小さなあなたが、そばにいてほしくて待ってますよ。


次回は食べることと心の関わりにつてお話します。
そして、病気と心の関係も少しだけ。
食べることは、自分のニーズに従って生きているかということと、密接なかかわりがあります。
ダイエットに失敗してしまうのも、
心の問題が関わっています。
そんなお話を、また一時間にまとめてお伝えします。
ご興味がある方は、4回目だけご参加でも大丈夫です。

今日は、高知は台風で避難警告が出ています。
被害がないよう、お祈りしています。

今日も良い一日になりますよう。