妖怪文字はんこ第2弾 ら~ん | ちさ@はん~オタク一家と消しゴムはんこの日々~

ちさ@はん~オタク一家と消しゴムはんこの日々~

家族そろってオタクです。
そんなのほほん一家の日常(主にむすこの話)

母ちゃんは消しゴムはんこ彫ってます。
妖怪もの多し。
たまに作品も登場しますのでよかったら見ていって下さい。
*著作権は放棄していません。
パクリ、ダメ、絶対

妖怪文字はんこのご紹介が年を越えてしまいました。
母ちゃんです。



妖怪文字はんこもら行に突入し、ついにアイヌでも見つからず、日本を飛び出して西洋のお世話に…。ら行を探して四苦八苦した様子が透けて見えるラインナップはこちら!

【ら】ラプシヌプルクル
アイヌにつたわる蛇神の別名で翅の生えた魔力ある神という意味がある。
その名の通り翼のはえた蛇の姿をしている。
ら行の宝庫、アイヌの皆様ありがとう。


【り】両面宿儺(りょうめんすくな)
一つの体に二つの顔がある。仁徳天皇の頃に現れて日本書紀にも存在がかかれている。


【る】ルサールカ
ついに来ました西洋の妖怪。
スラヴ神話に登場する水の精霊さん(女子)です。
まず、スラヴってどこだ!?とGoogle先生のお世話になりました。


【れ】レプラコーン
こちらも西洋妖怪さんです。
某魔法少年にも出てくるアイルランドの妖精さん。童話小人の靴屋の小人さんもレプラコーンだったとさ。


【ろ】老人火(ろうじんび)
山の中で老人と共に現れる怪火。水をかけても消えない消防士泣かせ。
別名、天狗の御燈ともいう。

【わ】わいら
相方のおとろしさんのイメチェンにあわせて、ホルスタイン柄にするかどうか悩んでいるわいらさん。
是非そのままの君でいてほしい。






【を】ウォーウルフ
狼男のことです。
ウォーウルフ…ウォーウルフ…をーうるふ。


ほら、をになった。

をは本当にないんです。


【ん】たんたんころりん
沢山んがあるたんたんころりんさん。
柿の木がもったいないお化けになったもの。
この響きが好き。


これにて第二弾の妖怪文字はんこのご紹介はおしまい。

お楽しみいただけましたでしょうか。


第三弾が現れる日がくるかどうかは【を】が見つかるかどうかにかかってます。

引き続き、をの妖怪の情報をお待ちしております。