世界の秘密。 | I LOVE 知立ホルモン&牛ざんまい豊田元宮店!

I LOVE 知立ホルモン&牛ざんまい豊田元宮店!

名鉄知立駅前徒歩3分、名古屋名物味噌とんちゃん屋知立ホルモン、豊田市 炭火焼肉牛ざんまい豊田元宮店を運営するH’BOID株式会社のブログです。イベントや、常連様やスタッフさん紹介、弊社代表取締役渡辺英人の日常も綴っています。

I LOVE ホルモン!

ホルモン&焼肉ファンの皆様、こんにちは。

 

さて、たまっております日々の様子を。

2023年12月の初め。

週末忙しかった日に、仲間へちょっと一服のジュースを。

そのまま、スタッフさんはご飯を食べに連れていき。

必殺技、「仕事の大変さをメシでごまかす(笑)!!」

 

皆さん、これが一番良いですよ(笑)

 

長くお付き合いさせて頂いている方のお店へ。

1年に一度くらいしかお店へ行けないですが、

いつ行っても、大行列。

周年のお祝いのお酒を渡し。

坂口さん、ずっと変わらず繁盛店でいる素晴らしさ。

体には気を付けて、長く、長く、皆様の心とお腹を満タンに。

 

差し入れしようが何もなく来ても、

いつもサービスをしてもらって申し訳なさとありがたさと。

 

「仕事に人柄は出る。」

 

坂口さんの、自分のお店へ来てくれる大切なお客様への気持ちが

いつも店内に溢れています。

坂口さん、素敵な出会いをありがとうございます。

まだ、あの時に世話になった古さんに奢る恩返し出来ていないので、ぜひ、やりましょうね。

 

また今年の年末に・・・おい、一年に1回かよ(笑)

この日も、週末遅くなったりょうかを連れて。

年末を始めて経験しているりょうか。

 

年末を経験して初めて、飲食店でバイトした、て言えると思いますから。

11月半ばから始まった忘年会シーズン、みんなどんどん疲れていきますが、

仕事はやる、やる、やる。

 

様々な経験をしてほしい。

沢山の体験をしてほしい。

 

ネットで見て知った気にならず。

 

私の考案した「成長の3ステップ」その1,「リアルな体験を積む」。

 

それは失敗ではない、経験。

 

今を一生懸命生きると、過去の持つ意味が変わるから。

 

生きていれば、取り返せる。

 

10代~30代の死因一位が自殺の国がまともな訳がない。

 

「正しい日本人を取り戻す」。

親思う心に勝る 親心。

 

創業時に、忙しく片付けが終わらないと朝になってしまい。

朝方、帰って寝て、起きてくると母が、

「昨日は遅かったね。」と。

 

高速飛ばして帰る息子を、無事に帰ってくるかと気にしてくれていたのか。

 

 

能登の地震で50代の息子が80代の母に覆いかぶさり母を助けて亡くなった。

 

それは親孝行か。

親不孝なのか。

分からない。

 

自分に覆いかぶさったまま亡くなる息子を見て、母が何を思ったのか。

孫が来て被災し、津波の中に沈む孫を引っ張り助けたおじいちゃん。

帰省して、兄の娘をかばって亡くなった方。

 

ニュースを見るのをためらう自分がいる。

もし、自分だったら。自分の家族だったら。

 

全国から、被災した地域へ助けに行っている方がいる。

「10㎞の水道を直す」で、

「こんなにやって1日1㎞しか直せない。」と横浜水道局の方が。

 

消防隊が作業を終えて。

近くの車から女の子が出てきて手に持ったチョコレートを。

「石川県のために、ありがとう。」と言った、と。

私を、でもなく、家族をでもなく、石川県のためにありがとう、と。

 

東日本大震災の時も、毎日被災した家に片付けやらで出かける父が、

避難所に帰ってくるまでご飯を食べずに待つ小さな娘さんがいた、と。

 

日本人は全体の中の私。

 

個性なんか、ない。

ただの環境に対する反応。

 

失礼を承知で言えば、「日本人とは何か」に気づけ、と天変地異が教えてくれている。

 

東北の生産物を食べています。

今は、ただの邪魔ものになるから。

いつか必ず北陸へ行き、またあの美しい風景に会い、北陸の物を買い、支援していきます。

 

大丈夫。

北陸の人々の勤勉さ、真面目さ、強さを私は知っています。

やれることを必ずしていきます。

(やっているアピールはしませんので、これくらいの文章だけでご勘弁を・・・)

2023年クリスマス出勤のプレゼント。

プレゼントあるから出勤して、などとは言わず。

自ら出勤を出してくれた仲間へ。

社員さんにも。

日々、厳しい事は言っていますが、続けて来てくれている事に感謝。

会社は成果を出す場所。

自分の価値を見せつける場所。

 

あなたがいて良かった。

そう思われる人生になるために。

 

ナニクソはパワーになる。

みんな、頑張れ。

私も2023年仕上げの「鰻マラソン」(笑)

愛知県の地域の傾向、味の分布状況はこれで分かってきましたね。

 

街とそうでない場所、の違いなどもあったり、面白いですね。

これがリアルな体験を積む(笑)

「要するに」、が言える様になる。

 

抽象と具体の行ったり来たり、て言う人もいますね。

年末に近づき、どんどん順調に?疲れております、スタッフさんも。

 

この日も忙しかったので、

「おい、デザート買うぞ!。」

 

悩んで買ってきたら1個。

「おい、お前、何やってんだ!2個だろ、2個!

遠慮すんな。こういう時は2個買うんだ!ジュースは?。」

「いりません。」

「いいから、ジュースも買え!。家で飲めばいいんだから。」

 

えーと、ある特定の方々がお好きなパワハラですかね(笑)?

デザハラてあります?

無理やりデザート2個食わされる、て。

幼馴染からのお歳暮も全部やる。

週末帰るの遅くなってご家族が心配してるといかんから家に持っていけ、と。

 

アラハラ。

あられハラスメント?

家に、無理やりあられ持って帰される(笑)

クエハラ?でもいいですかね。

あられ、食え~~~。

ちょいと気になったので、訪問。

じっくり焼いてくれて、まずまずでした。

本店に行った時はそうでもないな、と思いましたがこの支店は美味しかったです。

何の違いか、はまた考察をしないといけませんが。

 

無事に12月30日を終えて大掃除を行い、夜中になってしまいましたので、

大丈夫なメンバーだけで、プチ忘年会を。

社員さんには、1年のお疲れ様で私からちょっとしたおせちを手土産に。

スタッフさんには、私の好きなお店のお菓子を。

 

お正月休みに、ご家族と食べて、また2024年も頑張るぞ、と。

今日どっかで悪者が死んだらしい 

でもたくさんの命が救われたらしい

正義と倫理と命を天秤にかけて

量った声明で 難しいことはもう分からない

けれど 実は僕らが悪者だったかもしれない

なんて考えると

彼の気持ちが分かるかもしれない

 

けれど 実は僕らが悪者だったかもしれない 

なんて考えると 彼の気持ちが分かるかもしれない

 

アイムソーリー 気づいちゃったよ 

アイムソーリー 気づいちゃったよ 自分のこと

世界の秘密/Vaundy

 

2店舗とも、仲間が綺麗に大掃除と片付けをしてくれていて。

自分たちの仕事場を大切にしてくれて、感謝。

 

「人間の発展は、まず最初に仕事のなかで、

仕事を通じて行われる。」

 

ドラッカーは、「仕事は客観的な存在」であると言います。

 

成果は組織の中にない。

組織の外にある。

 

飲食店で言えば、大切なお客様が喜んで帰って初めて、成果が出たと言える。

全てのお客様、ではなく、大切なお客様。

 

われわれの顧客は誰か。

 

私たちが表現、取り組んでいる事を理解し、応援してくれる人たちの為に。

一生懸命やるだけ。

 

世の中はパースペクティブ、360度で見ないといけない。

知は感情。

常識も感情。

 

認知の幅が狭ければ、それだけ見える世界が狭くなる。

認知の幅が広がれば、見える世界が変わります。

 

表立って伝えてこなかったけれど、

こうして私たちが何をしているかを理解し、応援してくれる方々がいる事を

心から感謝しています。

2024年も、応援よろしくお願いいたします。

 

「お帰りなさい」

今日もあなたのお帰りをお待ちしております。