定期受診(甲状腺乳頭癌)&喘息 | chiryokyo

chiryokyo

2017年1月甲状腺乳頭癌で亜全摘手術。2020年12月再発の為、残存甲状腺全摘+ヨード治療2回行いましたが鎖骨裏のリンパに残ってます。
2024年5月難治性喘息(非アトピー性)と診断。今は喘息の方が大変です。

①定期受診(甲状腺乳頭癌)

3ヶ月ぶりの大学病院の受診です。今日は診察のみなので診察時間は5分位?かな。

最近の様子を聞かれたので「喘息の方が大変で」と伝え、プレドニンを内服している事も伝えると🧑‍⚕️は「なかなかひどいね」と。

次回3ヶ月後に血液検査・CT検査をやります。喘息なので造影剤はなしです。何かあればその時に再検査の方法を考えるそうです。

半年毎の血液検査では微量にサイログロブリンが上昇してきており、昨年9月の造影CTでは、まだ転移かわからないけど右頸部(奥)に少し腫脹してる所があり、鎖骨裏の転移部も誤差範囲だけど大きくなってると言われたので、これらが悪化していないか不安はありますが、多分甲状腺癌による体調不良は今の所ないと思います。


②喘息

夜は熟睡出来ましたが起きた時から少し苦しさがありました。出かける支度で動くと苦しさが増しました。一応、今日は大学病院の受診をやめて総合病院呼吸器内科を受診しようか迷いましたが、(この位なら行けるな)と思い、大学病院に向かいました。昨日よりは動けて苦しさも昨日よりは良かったので呼吸器内科の予約外受診もこの先の様子で考える事にしました。でも運転中に段々苦しくなり締め付けも出て来てので、大学病院の受診が終わってからすぐに呼吸器内科に今日受診できるか電話で確認すると、外来の看護師さんが対応して下さり最近の様子を伝えると、私の担当🧑‍⚕️に伝えてくれました。今日明日は担当🧑‍⚕️の診察日ではないので違う🧑‍⚕️に診てもらうつもりでしたが、明日なら担当🧑‍⚕️が都合が良くて診てくれるとの事で明日受診する事になりました。診察日でないけど診て下さるのでとても安心です。

とりあえず何とか明日まで持ち堪えようと意気込みましたが、夕方前位からだいぶ楽になりました。まだ動くと少し苦しくなりますが、締め付けや痛みがないだけでもだいぶ楽になりますね。

この調子なら木曜日の予約で良かったかな?と思いましたが、また昨日みたいにどうにもならない苦しさが起きても困るので、一応明日受診して来ます。