総合病院呼吸器内科予約外受診(喘息) | chiryokyo

chiryokyo

2017年1月甲状腺乳頭癌で亜全摘手術。2020年12月再発の為、残存甲状腺全摘+ヨード治療2回行いましたが鎖骨裏のリンパに残ってます。
2024年5月難治性喘息(非アトピー性)と診断。今は喘息の方が大変です。

今朝はさらに調子が良く落ち着いて動けば苦しさはありません。胸も結構スッキリしてます。

ちょっと油断していつものように動こうとすると苦しさや締め付けが強くなりそうになるので、油断はできません。


診察日ではありませんでしたが、担当🧑‍⚕️が診てくれました。初めての事で診察室はどうなるのかと思っていたら、他の先生の部屋をお借りして診てくれました。その先生が席を外してくれたりその先生の患者さんも待っているので、必要最低限の話をサッとして終了でした。明後日は元々予約が入っているのでその日にゆっくり話す様です。


今回は、発作用の頓服としてプレドニン20mgを10回分処方してくれました。メプチンを2回位使っても苦しい時はプレドニン20mgを内服して良いそうです。

簡単に今後の治療の話があり、🧑‍⚕️としてはやはり継続的にプレドニン20mgの内服はせず、5mgを内服していき発作等調子が悪い時に20mgを頓服として内服していきたいそうです。

何に反応するかわからない私の喘息。なんとなく天候や気圧に反応しやすいみたいな?

これから梅雨や台風の時期が来るので5mgで耐えられるか不安はあります。

頓服のプレドニンがあるので安心もありますが、でもあまり副作用の事が実感出来ていないのでプレドニンに依存しそうですが、副作用も気にしつつ上手に使っていきたいです。


今までも土日のような症状がありましたが、その時はまだ喘息と思っていなかったので発作がどんなものがよくわからなかったですが、今回改めて(これが発作なんだな)とわかりました。

あと、担当🧑‍⚕️の診察日ではない日の予約外受診は他の先生や患者さんにも迷惑をかかる事がわかりました。だからと言って無理し過ぎるのも後々大変な事になってしまうので、しっかり自分の状態を見極めて予約外受診もしていきたいと思いました。