日常生活に支障が出てきた(喘息) | chiryokyo

chiryokyo

2017年1月甲状腺乳頭癌で亜全摘手術。2020年12月再発の為、残存甲状腺全摘+ヨード治療2回行いましたが鎖骨裏のリンパに残ってます。
2024年5月難治性喘息(非アトピー性)と診断。今は喘息の方が大変です。

昨日より更に調子が悪いです。

全然取れない痰と咳が増えてます。喉より下辺りが呼吸をするとヒリヒリしてます。唾を飲んでも痛くないので喉ではないと思います。

お昼頃にシャワーを浴びたら、締め付けと苦しさが急に増したのでメプチン吸入して1時間位横になりました。

症状が落ち着いたのでなるべく短時間で買い物に行きました。苦しくなかったので欲をかいてもう1軒買い物に行くと、段々苦しくなって来ました😣もう1回メプチン吸入しました。調子が悪い時はもって2時間位しか効きません。

家に帰ってまた横になりました。横になるとだいぶ楽です。やっぱり安静とはこう言う事なんですね😅

明日は甲状腺癌の定期検診で片道1時間の大学病院に行きます。車なのでそんなに負担はないと思いますが、かなり遠くに行くので不安です😞

まぁ何かあれば大学病院で見てもらえると思いますが…。

今の私の体調ではプレドニン5mgじゃ全然足りないと思います。減量の度に体調が悪くなってます。木曜日まで5mgですが、これ以上悪化して欲しくないです🙏

こんなに日常生活に支障が出てしまうと、ホント色々に困ります。


※ピークフローはいつもより低めで、思いっきり吐くと咳き込みます。