苦しさがスッキリしない(喘息) | chiryokyo

chiryokyo

2017年1月甲状腺乳頭癌で亜全摘手術。2020年12月再発の為、残存甲状腺全摘+ヨード治療2回行いましたが鎖骨裏のリンパに残ってます。
2024年5月難治性喘息(非アトピー性)と診断。今は喘息の方が大変です。

5月20日の気道過敏性検査で発作が出てプレドニン20mg→10mg、今日から5mgと少しずつ減量していますが、初めの数日は少しずつ良くなってる感がありましたが、今週の大雨・台風でまた症状が強くなってしまいました。

今週はほぼ毎日、朝から少し苦しくて仕事で外出したりと動くと苦しさが増して、毎日1.2回メプチン吸入してます。

特に昨日はいつもより苦しさがあり簡単な家事(洗い物や片付け)をすると胸が重苦しくだるくなって思うように動けず、少しやって横になってを繰り返しました。

夕方、買い出しもあって少し大きめなスーパーに行きましたが、メプチン吸入して行っても重苦しさはスッキリせず、買い物中からまた苦しさが増してきて特に息を吐くのが大変で苦しかったです。咳やキレの悪い痰も増えました。家に帰りすぐ横になりましたが体の置き場がない感じで、でも起きてるのもだるいし。こういう時に電動ベットがあると良いんですが…。

私の場合、比較的夜は寝れてますが最近は21時22時頃になると少し重苦しくなります。昨日はそれもいつもよりひどくて、久々に1時間に2回メプチン吸入しました。

規定通りにメプチン吸入しても苦しくなるなら救急に行った方が良いか、どの程度で行った方が良いかまだまだわからない事が多くて、考えるのも不安でした。

私の発作?は、咳込み・喘鳴・サチュレーション低下はほぼなく、息苦しさや胸の圧迫感が主で、見てわかるような症状ではないので🧑‍⚕️にわかってもらえるか・ちゃんと伝えられるか不安です。

今回は気道過敏性検査で反応したから喘息と診断されましたが、今まで私なりに症状を感じて🧑‍⚕️に伝えても、検査数値や見てわかるような症状がなかったので🧑‍⚕️も半分❓だったと思います。

でも私は症状があって苦しいのに❓で、私が大袈裟なのか?人より症状に弱いだけなのか?と思ってしまうと、「まだ我慢できる・しなきゃ」と思ってしまいます。

昨日は何とか2回のメプチン吸入で苦しさが落ち着いたみたいで寝落ちしてました。

夜中トイレに起きた時は何となく苦しい位で息を吐くのも苦しくなかったです。

メプチンは使用回数が決まってますが、節約せず使った方が後が楽になりますね。

ネットの情報でも「苦しさに慣れてしまう」「まだ大丈夫だろうと我慢してしまう」等が悪化の原因になると書いてありました。

まさしく私😅

「苦しい時は安静にする」とも書いてありますが、仕事をしないと生活が出来ないので、仕事が優先になってしまいますが、でもやっぱり仕事しないで安静にしてる方が落ち着くし…。

人によって症状や強さ・感じ方が違いますが、一生付き合って行かなければいけないので、私なりに悪化しないように付き合って行かないとですね…。


あといつから痛いのかわかりませんが、背骨の横の骨(胸骨?)が痛いです。激痛じゃないけど体を動かした時や安静時もズキっとした痛みがあり、押さえた時はかなり痛いです。腫れや内出血はなく転んだりぶつけた記憶はありません。

骨折やヒビかな?プレドニンも何ヶ月も毎日飲んでないからそんなに影響はなさそう?だけど…。

今の所、悪化も改善もしてなくて日常生活も支障はないのでもう少し様子を見ようと思います。

来週呼吸器内科の受診があるので、しっかり発作時の対応等聞いてみようと思います。