総合病院呼吸器内科(喘息) 確定診断 | chiryokyo

chiryokyo

2017年1月甲状腺乳頭癌で亜全摘手術。2020年12月再発の為、残存甲状腺全摘+ヨード治療2回行いましたが鎖骨裏のリンパに残ってます。
2024年5月難治性喘息(非アトピー性)と診断。今は喘息の方が大変です。

今日は定期受診でした。

気道過敏性検査後の昨日今日の体調は、

(昨日)この3日間で1番悪かった。締め付けや重苦しさ、圧迫感、気管のヒリヒリが強かった。メプチン吸入も節約して3回吸入。効きは良いけど2.3時間で切れてしまった。検査の日に入院させてもらえば良かったと改めて後悔。

(今日)昨日よりは良くなったけど、まだ同じような症状が続いている。メプチン吸入は1回。6時間位楽になったけど、20時頃から少し締め付けや重苦しさが出てきた。


今日の診察で🧑‍⚕️からの「喘息ですね」とはっきり診断されました。

一つ病気が増えてしまったのは残念ですが、やっと、やっとこの苦しさの原因がわかっておかしいけどほっとしました。これからちゃんと治療が始まるのになんか戦意消失。

🧑‍⚕️は「喘息ですね。今後は本来なら生物学的製剤を使用していった方が良いですが…。まぁステロイドとか薬とかでやっていきましょうかね?…」と。

今日はいつもより混んでいたのでほとんど詳しい話はなく、2週間後の受診までのプレドニンの減量の話をして終わりました。

🧑‍⚕️から「何かありますか?」と言われましたが、とにかく確定診断がついてほっとしたのと、まだ症状があって苦しいのでこれからの事は考えられず、次回の受診の時に色々聞いてみたいと思います。