総合病院呼吸器内科受診(喘息) | chiryokyo

chiryokyo

2017年1月甲状腺乳頭癌で亜全摘手術。2020年12月再発の為、残存甲状腺全摘+ヨード治療2回行いましたが鎖骨裏のリンパに残ってます。
2024年5月難治性喘息(非アトピー性)と診断。今は喘息の方が大変です。

今日は定期受診でした。

体調は良くなってると思います。気圧の変動・雨が降る1.2日前は苦しくなりますが、前ほど症状は強くなくメプチンも効きやすいです。1番楽になってるのは動いても苦しくない事です。前は少し動くと胸が苦しくて息切れがして動くのが大変でした。今は息切れはありますが(多分運動不足的な?)胸の苦しさはないので楽です。

でも、痰の切れが悪くへばり付いてる感じで取れにくいので、去痰剤を処方してもらいました。

痰が取れないと声がカスカスになってしまい、喉がむず痒くて咳も増えています。


🧑‍⚕️からは、科内のカンファレンスに上げてくださり、やっぱりどの先生も明確な診断は出せず、検査結果は喘息特有ではないが喘息で良いのでは?との事です。そして2つ課題?が出たそうで、

①心疾患の疑いがないか検査してみてはどうか?

②甲状腺癌(手術後遺症や転移やホルモン異常等)との関係がないか大学病院の耳鼻科に情報提供してもらう。 です。

①②を踏まえてもう一度カンファレンスで話し合ってくれるそうです。

私も少し甲状腺癌(鎖骨裏の転移部が悪さしているのではないか?)が関係してないかな?と心配にはなっていたので、その辺りも考えてくれそうなので少し安心です。

ちょうど1年前に動悸が凄くて苦しいのもあって他院で心臓のレントゲンやエコー・24Hホルター検査をしましたが全く異常がなかった事を伝えましたが、「当院でも検査をして欲しい」との事で心電図と心エコーをする事になりました。

心疾患でも息切れがあるので、とにかく疑わしき物を検査して可能性を消していくとの事でした。

病気でないのが1番ですが、なかなかハッキリしない自分の体に嫌気がさします。

グズグズして煮え切らない所が私の性格とそっくりです😩

でも、とことん私の体に向き合ってくれる🧑‍⚕️に感謝の気持ちで一杯です。


で、調子が良くなっているので明日からプレドニンが10mg→5mg(2週間)に減量になりました。

でも減量になったのは嬉しいですが、また再燃しないか不安の方が大きいです。

プレドニンを飲み始める前のあの胸苦しさや痛みがホントに苦しくて辛かったので、もう味わいたくないです😥

次回受診は2週間後です。

どうか再燃しませんように🙏