消えた通勤手当 | chiryokyo

chiryokyo

2017年1月甲状腺乳頭癌で亜全摘手術。2020年12月再発の為、残存甲状腺全摘+ヨード治療2回行いましたが鎖骨裏のリンパに残ってます。
2024年5月難治性喘息(非アトピー性)と診断。今は喘息の方が大変です。

ちゃんと毎月の給与明細を確認しない私も悪いのかも知れませんが、やっぱり納得がいかないです。

実は、5年前から人事のミスで通勤手当が付いていませんでした。私は5年前に現場の介護職からケアマネになりました。部署を移動しましたが、経営者は同じでもたまたま法人名が違い法人も移動しました。そこでミスがありノー通勤手当でした。うちのケアマネは残業手当等はなく、ほぼ100%毎月同じ金額の給与が振り込まれているので特に金額を確認する事はなかったです。どんなに忙しくて残業しても仕事を頑張ってもプラスにはならないので見る気にもならなかったです。

確認しなかった私にも落ち度はありますが…。

たまたま最近ちゃんと見た時に通勤手当が付いていなかったので人事の長に聞いてみた所、5年前から付いていなかった事が判明しました。

人事長が会計士に確認をすると「2年までしか遡れない」と言ったそうです。

はぁー?💢移動をきっかけにミスで付け忘れていたのに遡れない‼️って。

手当は月3000円。5年分で18万。

2年分を頂いたとしても10万以上は消えてしまいます。

1.2万、いや3万位なら諦めもつきますが10万は納得いかないですよ。

うちの会社はケアマネを雑用位にしか思っておらず、何にも苦労を知りません。おまけにグループのデイ等の売り上げが悪いと「ケアマネが回さないから」とすぐケアマネのせいにします。自分達で営業せず、ケアマネの任せです!

なかなか苦労が多い職種ですが、本人家族の生活が整ったり喜んでもらえると報われます。

人事長は経営者の親族です。色んな問題も解決できず調子だけが良いと有名です。今回の事も電話でさらっと、少し申し訳なさそうに言ってましたがなんかヘラヘラしていました💢

「当時人事部内の人事移動でバタバタしていた」とか「今となっては誰がミスしたかわからない」とかグヂグヂ言い訳を言っていましたが、犯人なんて関係ないですよ。本来支払われる金額を満額頂きたいですよ‼️

通勤手当としては2年しか遡れなくても後の3年分をどう捻出したら良いか考えて欲しいです。

会社の会計上のことより、従業員の損失を考えて欲しいです。

と言っても、この会社ゴミ以下だから期待する方がバカを見るので、もう諦めるしかなさそうです😢