気管支喘息になってしまったようです。 | chiryokyo

chiryokyo

2017年1月甲状腺乳頭癌で亜全摘手術。2020年12月再発の為、残存甲状腺全摘+ヨード治療2回行いましたが鎖骨裏のリンパに残ってます。
2024年5月難治性喘息(非アトピー性)と診断。今は喘息の方が大変です。

かれこれ2年半位前に息切れや息苦しさがあったので呼吸器内科を受診しました。症状はもっと前からありました。

その時は呼吸NO検査は異常はなく少し喘鳴があり(自覚症状無し)「喘息までいかないが気管支のどこかが狭くなっているでしょう」と吸入薬とモンテルカストが処方されました。

私は喘息と言うと、咳や痰・喘鳴がひどいイメージがあり(私の子供が小児喘息で入院も何回もしていたので)、自分がその予備軍という自覚は全くありませんでした。勝手な思い込み、自己判断をしていたので悪化してしまい、今は反省しています。

実際貧血だったので症状は貧血と思い込み、症状が落ち着くと(落ち着いてるんだから別に吸入しなくて良いじゃん)と吸入を自己中断したりを繰り返してしまいました。

季節の変わり目や天気が悪いと咳が出たり息苦しさが出ていました。とにかくこの頃の私は息苦しさは貧血や甲状腺癌の手術の影響だからと思い込んでいました。毎月呼吸器内科を受診していますが、いつからか息苦しさにメプチンエアが処方され、息苦しい時に使用すると何となく楽になったような?この頃の息苦しさは労作時に苦しくなるので、やはり貧血と思い込んでいました。

そんなこんなで今年の10月頃から(吸入薬は3ヶ月位やめてしまっていました🙇‍♀️)安静にしていても喉から胸の辺りが苦しく労作時の息苦しさも増していました。

ちょうどその頃、造影剤CTやインフルエンザの予防注射をしていました。

それが悪かったのか、安静時・労作時の息苦しさがひどくなり、もう苦しくて死ぬかと思いました。おまけに喉から胸辺りの苦しさに追加して苦しくなると強い痛みと頭痛がありました。元々頭痛持ちで鎮痛剤を飲みましたが全く効かず痛みもいつもと違いました。夜中も咳で寝れなかったり、ショッピングモール等に行った時は息切れと言うよりは胸が苦しくて呼吸しても苦しくて酸欠みたいでゆーっくりでないと歩けませんでした。

唯一効果があったのはメプチンエアです。吸入後しばらくするとスーッと楽になりました。私はこれで確信しました。(私は喘息なんだ)と。遅すぎですね😣

受診の時には吸入薬を中断していた事は伝えられず🙇症状を伝えると、プレドニンが1週間処方されました。聴診器を当てると息を吐いた時に狭窄音が聞こえるそうです。「悪化しちゃったね」と。飲み終わる頃に少し楽になりましたが、まだ症状もあり次の受診から吸入薬フルティフォームが1日2吸入→1日4吸入になりました。4吸入にしてから胸あたりのつまり感が無くなり呼吸時の苦しさは無くなりました。メプチンエアも1日1〜3回程使用していましたが、今はほとんど使用しなくなりました。

労作時の息苦しさもだいぶ楽になりましたが、

ちょっとトラウマで出かけたりいつもより活動量が多いとまた苦しくならないか不安があって活動量は減ったままです。本当はウォーキングをしたりエアロバイクをやりたいですが、まだ躊躇してできないです。


思い込み、自己判断は絶対ダメですね。もう反省・反省しています。

もう絶対薬は指示通りにします。


半年位前に、あまりにも胸が苦しかったので循環器科も受診しましたが、心臓はとっても元気でした😊


今年は運動を始めてみたいと思ってます。