肝機能障害は鉄剤の影響だったらしい | chiryokyo

chiryokyo

2017年1月甲状腺乳頭癌で亜全摘手術。2020年12月再発の為、残存甲状腺全摘+ヨード治療2回行いましたが鎖骨裏のリンパに残ってます。
2024年5月難治性喘息(非アトピー性)と診断。今は喘息の方が大変です。

今日は地元の内科の受診でした。先日の大学病院での血液検査の結果を持っていきました。

鉄剤を中止して1ヶ月、肝臓の数値が少し下がりました。

🧑‍⚕️「多分、鉄剤が肝臓に負担を与えていたでしょう。今の所貧血の数値は正常なのでこのまま鉄剤は中止しましょう。また数値が下がったら方法を考えましょう」との事でした。

多分鉄剤が影響していたとわかって良かったです。

でも数値は正常でもこの1ヶ月で少し下がってます。やはり鉄剤を飲まないと下がり続けます。

数値が悪い時はすごく体がだるくてしんどくて。仕事中も椅子に座ってるだけでもだるくてしんどくて。集中力もなくて仕事が手につかなかったです。またそうなると思うと気が重いです。

食生活をしっかりしたいですが、働いてるとなかなか難しいです😓私には😅


あと、甲状腺の薬を処方して下さるか相談すると、🧑‍⚕️「大丈夫ですよ。出せますよ」と言って下さいました。

先日大学病院の耳🧑‍⚕️は「次回は薬だけの受診なのでもし近くの病院を希望されるなら電話で受診する病院を言ってくれたら紹介状を送りますよ。

(私)さんはこの病院では遠い方の患者さんで車で通うのも危険があるし、何かあればこちらに来てくれれば対応するので。」と言ってくれました。

ちゃんと考えたいと思います。