受診の間隔が空くことに不安がある。 | chiryokyo

chiryokyo

2017年1月甲状腺乳頭癌で亜全摘手術。2020年12月再発の為、残存甲状腺全摘+ヨード治療2回行いましたが鎖骨裏のリンパに残ってます。
2024年5月難治性喘息(非アトピー性)と診断。今は喘息の方が大変です。

現在、担癌状態ですが進行していないので10月の検査で変わりがなければ、大学病院は半年に1回程度になるみたいです。


私としてはかなり不安です。

進行していないから良い話ですが、前回の手術の時に「悪性度が高い」「進行癌です」「1.2年で再発や肺に転移する可能性が高いでしょう」と言われ、【私の人生は終わった】と死を意識しました。2回目の手術をして2年半が過ぎましたが、毎回受診の度に「そろそろ再発か悪化したかな?」とドキドキしながら受診していました。

でも再発も悪化する事なく過ごして来ましたが、自分の気持ちが現状と追いつかず、いつも何かモヤモヤしていました。再手術後、【私は癌患者】と何だろう、普通じゃない?可哀想な子?と自分で見ていたと思います。だから病院に行く事で救われていたのかもしれません。

悪化していないと言っても手術後は喉の締め付け感やつっぱり・だるさ・集中力の無さ等不調は数え切れないです。治すために手術したのに、癌は完治しないし体調不良は増すし、気持ちの整理はつかなかったです。何しても楽しめないし、前向きにはなれず。

でもやっと、やっと少しずつ病状と気持ちが追いついて来たので【私はまだまだ人生を楽しめるかも】と思えるようになりました。最近はこれで最後かもしれないけど難易度の高い資格に挑戦してみようかなと思えるようになったですが、また私の気持ちが現状と離れてしまいました。

必要がないなら受診する必要はありませんが、出来れば毎月受診したい位です。病院に依存しているんでしょうね😔でもやっと3ヶ月毎の受診に慣れて来たのに、もう少ししたら半年毎になるなんて。不安です😰


不安もすごくありますが…。

本当にごめんなさい😢私の被害妄想です。

私が一方的に大学病院を主治医の先生に依存し過ぎてしまっているので、なんか見捨てられた感を感じてしまい悲しくなってしまいました。鎖骨裏はどうにも出来ず一生付き合っていかなくてはならないのに受診の間隔が空くし、受診して「再発・悪化なし」とわかるから生活できていると思っていたから。

今、懸命に病気と戦ってる方・治療しても悲しい結果になっている方もいるのに、贅沢な事を言ってる私がほんとしょうもないですが、許して下さい🙇‍♀️


現状と気持ちを近づけられるように頑張ります😌


手話講座も順調に進んでるし、資格取得の挑戦をちゃんと考えてみます。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。