病理検査の結果 | chiryokyo

chiryokyo

2017年1月甲状腺乳頭癌で亜全摘手術。2020年12月再発の為、残存甲状腺全摘+ヨード治療2回行いましたが鎖骨裏のリンパに残ってます。
2024年5月難治性喘息(非アトピー性)と診断。今は喘息の方が大変です。

今日病理検査の結果を聞きに行ってきました来ました。

まず、前回取った右甲状腺部のしこりは、やっぱり癌で局所再発でした。細胞穿刺で4回針を刺したけど、一度も癌細胞は出ませんでした。PET-CTではしっかり光ってましたが。
A先生が「しっかり癌でした」と。

次に左頸部のリンパですが46個のリンパを取って3個が癌でした。

進行癌 との事でした。
もっと一杯転移があったと思っていたので一安心です。
A先生も少なくて以外だったみたいです。
でも「3個でも癌は癌なので。癌は怖いですからね。甲状腺癌でも亡くなる方もいますからね」と。
確かに。やっぱり油断してはいけないんだと思いました。

今回の結果は想定されていたようで、今後の治療方針も変更がなく、予定通り4月にヨード治療をします。
ちゃんと取り込まれるか、腫瘍が少しでも小さくなるのか不安は尽きませんが、希望を持って待ちたいと思います。