術後1ヶ月 | chiryokyo

chiryokyo

2017年1月甲状腺乳頭癌で亜全摘手術。2020年12月再発の為、残存甲状腺全摘+ヨード治療2回行いましたが鎖骨裏のリンパに残ってます。
2024年5月難治性喘息(非アトピー性)と診断。今は喘息の方が大変です。

こんにちは
いつも読んで下さり、ありがとうございます。

先月の今頃は、ちょうど手術中です。
右上縦隔リンパ節に手を付けられず早々に撤退をしたそうで、左頸部リンパ節をせっせと郭清している頃かしら😊

退院の頃はまだ左頸部が腫れていて、「こんなで外を歩けるかな⤵︎」と心配していましたが、まだ腫れはありますが少しずつ引いているので、もう少し気長に待ちたいと思います。

14日に病理検査の結果を聞きに行って来ます。
A先生は退院までに何回か病室に来てくれましたが、その度に「何にしても状況は変わらないので」と言っていました。
病理結果は出ていないので確定は出来ていないけど、入院前のあらゆる検査でほぼ確定されていたのか?
1番何とかしたかった右上縦隔リンパ転移が何も手をつけられなかったので、今後の治療方針も予後も変わらないと思います。
4月に行う初アイソトープに期待したいですが、かなり大きいと言われている上縦隔リンパ転移がどこまで小さくなるか不安です。
初回から抵抗性って事になったら嫌だな⤵︎。

先日、生命保険の診断書が出来たので取りに行って来ました。まだ病理結果を聞いてませんが頂く事が出来ました。
今回の告知時と同じ、「多発リンパ節後発再発」と書いてありました。
この「多発」とはいくつ位あれば多発と言うんだろう?当初からA先生は「かなりたくさん転移している」と言っていました。私が「どの位ですか?」や「どの位の大きさですか?」と聞いても、「数じゃない」や「大きさはともかく」とはっきりした事は教えてくれませんでした。
14日にもう一度聞いてみようと思います。

乳頭癌の再発で悪性度が高いと言われてますが、病理検査の結果はどうなんだろう?10年元気に過ごすことが出来るのかな?