初出勤 | chiryokyo

chiryokyo

2017年1月甲状腺乳頭癌で亜全摘手術。2020年12月再発の為、残存甲状腺全摘+ヨード治療2回行いましたが鎖骨裏のリンパに残ってます。
2024年5月難治性喘息(非アトピー性)と診断。今は喘息の方が大変です。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今日は退院後、初出勤でした。
月初めという事で実績の入力や、連休明けという事で電話も多くて、あっという間の1日でした。
だるさや疲れは感じませんでしたが、家に帰ると、ドッとだるさや疲れが出て起きていられず、一旦20時に横になりました。

でも久々の仕事でしたが、やっぱり仕事は良いですね。

実は退院してから、鬱っぽくなっていました。
一番の理由はやっぱり、上縦隔のリンパが取れなかった事がショックで。10年後、元気に過ごしているか、生きているか不安で。
少しずつ買い物に行ったり外に出ましたが、何をしていても楽しくなくて。周りの人を見れば自分が情けなくて。悪い事ばかり考えていました。
なので今年は我が家にはお正月はなかったです。大掃除もせず、おせちも用意しませんでした。
全然新年を迎える気分ではなかったので。
自分でもこんなんじゃダメだなと思っても、気分が上がらず。
まだ首も痛いし麻痺してるし、左腕がしっかり上がらないから髪の毛を乾かしたり結ぶ事も大変で。
職場にも負担に思われて迷惑かけてるし、麻酔から目が醒めなければ良かったのにとまで思っていました。

職場の雰囲気を気にしながら出勤。
まぁみんな上辺では、心配してくれていましたが、心の底は「これ以上負担を増やさないで」ですから。

関係各所に仕事復帰の連絡をして、ちょっと年末年始心配だった利用者にも連絡をしました。
嬉しい事に、私の復帰を喜んでくれる方が多々いた事が本当に嬉しかったです。

そんなやり取りのおかげで、少し元気をもらいました。
今まで忘れていた「楽しい」を思い出しました。
今まで思う事がなかった「今年は〜しようかな?」とか新年の抱負?みたいなのを考えられて、少し前向きになれたような気がします。

前回の手術後は、仕事復帰してすぐに全力モードでしたが、今回は焦らずボチボチやって行こうと思います(歳にはかなわない⤵︎)

あと時々電話中に、受話器を左耳と左肩で挟んでメモを取ったりする事をしていましたが、今日もついうっかりやってしまうと、激痛が‼︎
気をつけなければ。