チーランニング体験談2 | ナカジのランニング&スイミングワンダーランド

チーランニング体験談2

国連などの国際会議の通訳などをされている英語のプロの女性。この体験レッスンの後に、都内でワークショップを受講して頂いてます。


⬇ここから。


あっちこっち痛くなりながら走っている事を知ったアメリカの友達から一通のメール。「チーランニング・メソッド」を教えてくれるサークルに入ったら走るのがとても楽しくなったから、日本でもあるか調べたら?本ならAmazon Kindleで買えるよ」 とのこと。 チーランニングってなんじゃらホイ?って感じで調べると、太極拳の「気」をランニングに取り入れる方法らしいのですが、、これまた怪しい(笑)。Kindleに英語版をダウンロードして読み始めたけど、どうも体幹ランニングと似ている感じ・・・・前傾姿勢とか重心の移動で体を動かすとか、金さんの話していた事とよく似ている。肝心の「気」のセクションはなんだか長くて眠くて(;^_^A まだ読めていない・・・。


アメリカでは爆発的に広がったメソッドらしいけど、日本ではまだほとんど知られていない。日本でこれを教えられる人は一人しかいないそうです。少ししか情報がないのですが、でも実際に講習を受けた方は絶賛の嵐でした。受けてみたいなぁとミーハーな私は思うのですが、講師の方は新潟在住。


残念・・無理ね。。。と思っていたら、なんと南魚沼グルメマラソン前日に体験会、大会後に講習を開催するとの事! これは縁でしょう・・・・と前日の体験会をお願いする事にしました。やるなら本当の講習を受けたかったのですが、大会後自分がどうなっているか分からなかったし、新幹線の時間もあるし、やっぱりグルメを満喫したい・・あせる 講習はみっちり4時間ほどかけてやるそうです。


そんな偶然の経緯を経て大会前日1時間ほどの体験会を友人と受けました。

講師は ナカジさん 。ニコニコと わらーち で登場しました!


 こんなやつ。5本指シューズと同じくらいのインパクトありますね。手作りのわらじのような、草履のようなもの。これで普通に走っちゃうそうです・・・富士登山マラソンとかも。。。

ってことは、チーランニングはベアフット系なのか??? 


と興味津々で受け始めた体験会。ここから書く事はあくまで私の主観であり、ナカジさんが伝えたい事と異なるかもしれません。チーランニングの事はナカジさんに問い合わせてくださいね。


今まで色々な講習を受けていたけど、やっぱり最終的には体幹を使った走りにたどり着くような気がします。ベアフットランニングも足を使わずに体を使う走りだからこそ、裸足で走れると言っています。細かい手の振り方や足の使い方は様々ですが、足で衝撃を受けず体幹で衝撃を受け、足を使わずに走る。体幹ランニングも、上半身を使う細野さんのクリニックも、あしラボの教え方も、たどりつくところはここ。


でも体幹を使って走るって難しい!!!


だからどの教え方が自分にとって一番わかりやすくて、やりやすいか・・

 

そこに尽きるように思います。


走っている自分の姿はその場で見る事は出来ないし、自分で確認が出来ない。後々アップされるオールスポーツの写真で自分のフォームのひどさに気が付く事が多かったりする。自分ではできていると思っていても実はがに股だったり、腰が落ちていたり、腕ふりが体の前であったり、肩が上がっていたり(あ、これ、全部私のことガーン


ただ人の骨格や走る時の癖や体型は様々なので、しっくりくる教え方もあれば、しっくりこないものもあると思います。私も今までいくつか教わりましたが、正直言ってやはり中には「うーん・・これは・・腰を痛めるかも?」と思ったものもあります。頭では分かったけど、体がわからない事もあります。


まぁ所詮1時間の講習では無理がありますけど。


チーラニングの本ですが、実は金哲彦さんが監訳者を務めており、まえがきに「自分と同じ考え方で指導しているコーチがアメリカにもいた」・・読んだ時、そう思った・・・と綴っています。でも足の動かし方など、ナカジさんの教え方は実にわかりやすいものでした。1時間ですのでエッセンスをちょこっと教えてもらっただけなので、私がそれをここで説明することはできませんが、翌日これを意識して走ったら、いつものようなふくらはぎやアキレス腱の張りは一切ありませんでした。あ、制限時間オーバーしてのゴールは笑ってください。これは脚の不調ではなかったので(笑)でも少し膝に違和感を感じたこと、翌日は太ももの前が少し張っていたので、まだまだできていないのだと思います。

実際に友人が撮った写真を見ると・・実にひどいフォームでした(顔もひどかった、体型も悲惨だった・・・ってこれは関係ないか汗


本当の講習はみっちり、一本下駄やゴムチューブなどを使って4時間正しい姿勢とフォームを体に覚えさせてくれるそうです。

とにかく痛みなく走りたい私は、とてもとても受けたい!と思っています。

今まで受けた様々な講習の中、一つだけ継続するならどれがいい?と聞かれたら・・チーランニング です。


他の講習が悪かったわけではないんです。私にはチーランニングの教え方が一番ストンとおさまった感じなんです。なのでナカジさん、ぜひとも平日OR土曜日に関東で講習お願いします!


そしてありがとうございました。一緒にお写真は撮れませんでしたが、ニコニコ素敵な方でしたよ!


⬇全文はこちら⬇

走れ鈍足通訳者