静岡も花火大会の季節になりました。

今週末は安倍川花火大会です。

残念なお知らせ

2025年の安倍川花火大会は直前に安倍川増水のため、中止となりました

翌日からのセミナー準備があるのでいけませんが、ディズニーでやっているドローンショーもやります。

 

そして日本平ホテルの敷地で行う日本平まつりは7月23日(水)16:00~22:00です。

これは私の一押し。平日ですから地元の人しか来ないですし、ホテルの芝生のところで行いますからすぐ近くで打ち上げるため迫力満点。ただし自家用車ではいけないので、東静岡と会場を往復するシャトルバスのチケットをあらかじめ買っておくとすぐに乗れます。会場は人だらけですので迷子に注意。そしてお店も出てますが並びますので、自分の飲食物と熱中症対策グッズは必須です。そして体力に自信のない方は、少し早めに切り上げて帰ることを勧めます。最後まで見てから東静岡までのシャトルバスに並ぶと1~2時間は待つことになるので、さらにくたくたになります。

 

私は日本平まつりに行きたいので首にかけるファンも買ってみましたが、院長を暑くて人混みの中に連れて行くのもちょっと大変ですので、8:2で考え中です。もし向こうであったらお声かけてくださいね。

1回はみておいた方がいい花火ですよ。

 

斉藤 記

 

P.S,

7月10日の記事に少し追加しておきました。

みんなで自分の町・国のことを、自分たちの将来のことをじっくり考える時間をもちましょう。

20日はセミナーですから、もう私たちの投票は済んでます。私はもちろん筋力検査(適正)で決めてます。

前記事である、桐井の勝手な言い分ブログ⬇

この中でAIにまとめてもらったことを、別記事として書き出しておこうと思います。


 


🌸 フェリチンと妊娠・健康の関係

―「まだ見えない貧血」と身体の準備のために ―

💡 フェリチンってなに?

フェリチンとは、体内に蓄えられている「鉄(てつ)の貯金箱」のようなものです。
血液中の「ヘモグロビン(貧血の指標)」とは別に、体の中に鉄がどれだけストックされているかを示します。

✅ フェリチンが少ない=体の鉄の貯金が少ない
✅ ヘモグロビンが正常でも、フェリチンが少ないと「隠れ貧血」といえます


🌱 妊娠・出産に鉄がなぜ大切?

鉄は、ただ貧血を防ぐだけでなく、女性の体にたくさんの役割を持っています:

鉄が関わること なぜ大切?
排卵の安定 卵子の成熟や排卵ホルモンのバランスに必要
着床・胎盤の形成 子宮内膜を育て、受精卵を育む「土台」を整える
胎児の脳・神経の発達 妊娠初期から鉄が不足すると、胎児の発育にも影響が出ることが
妊娠後期の疲れやすさ軽減 母体の鉄が枯渇すると、極度の倦怠感や情緒不安定につながる
出産時のリスク低減 出血が多くなりやすい出産時に、鉄が足りていると安心

🔍 実は多くの女性が「鉄不足」

現代の女性は、月経やダイエット、加工食品中心の食生活などから、鉄不足になりやすい傾向があります。

  • 一般女性の約40〜60%が「フェリチン低値」(20ng/mL以下)との報告もあります

  • 妊娠希望者でフェリチンが15以下の人も少なくなく、自然妊娠率に影響することが指摘されています


🧭 どうやって知ればいいの?

鉄の貯金(フェリチン)は、血液検査で簡単にわかります。
「ヘモグロビン正常=鉄は足りている」とは限らないため、妊娠を望む前にチェックしておくと安心です。

🔹 推奨される検査項目:

  • フェリチン

  • 血清鉄(Fe)

  • 総鉄結合能(TIBC)/トランスフェリン飽和度

※健康診断には含まれていないことが多いため、希望して医師に相談する必要があります


🍽️ 足りていないとわかったら?

「自分の今の状態を知ること」が第一歩です。
無理にサプリメントを始めるのではなく、まずは日々の食事で鉄の摂り方を見直してみましょう。

食品例(吸収のよい鉄) ワンポイント
レバー、赤身肉、貝類 動物性の鉄(ヘム鉄)は吸収率が高い
納豆、小松菜、ひじき 植物性の鉄(非ヘム鉄)はビタミンCと一緒に摂ると◎
鉄瓶で沸かしたお湯や味噌汁 微量ながら鉄分補給に

🤝 医師と話すときのポイント

「検査をお願いしたい」ときは、こう伝えてみましょう:

「妊娠を視野に入れて、自分の栄養状態を事前に知っておきたいのです」
「ヘモグロビンは正常でもフェリチンが低いことがあると知って、少し心配で…」
「今の食生活を見直すためにも、数値を一度確認したくて」

「栄養を自分で管理したい」という姿勢を冷静に伝えると、共感してくれる医師もいます。


🌸 さいごに

あなたの身体は、あなたにしか守れません。
将来の妊娠・出産に備えることは、今を大切に生きることにもつながります。
「知らなかった」で済ませないために――今、できることから始めましょう。


  

うん・・・うまくまとめるよなぁ…感心。

桐井記
あ、ちがうか
ChatGPT 記w

ただの雑務員の桐井です(^^ゞ

 まえがき

フェリチン値を知りたいと思う理由は何か、医師に伝える時にその理由は明確でしょうか?

「斉藤先生に言われたから…」はダメゼッタイ! (`・ω・´)キリッ
もし↑このように思っている方がいらっしゃるのであれば、以下の本をお読みください。

 

 

 

 

将来あるいは近い将来またはこれからお子さんをもうけようという方は必ず、
か・な・ら・ず!!読んでください…。
妊娠・出産はもちろんですが、子育て~独り立ちするまで、この不足問題はついて回ります。(上っ面で言っているのではありません。自分と同じ轍を踏まないでいられればいいなという老婆心なのです)
結構深刻ですから、大きな壁にぶち当たる前に必ず知っておいてください。
この本を読んでも「自分には必要ない」と感じるならばそれはそうなのかな…と思います。

 

 いざ測らん!…と思っても

本を読み、自分でも必要性を感じたところで主治医のところに行き、いつもの採血をするついでに
「あ、フェリチン値を知りたいので、それもお願いします」
とあなたが言ったとしましょう。
「わかりました(^^)」とすぐに言ってくれる医療機関は・・・
ありません。
あったとしたら栄養療法をやっている医療機関だと思います。

それは非常に珍しい医療機関であるので、めったに見つかりません。

 

我予言するw
あなたは医師に必ず訊かれるであろう。以下の副見出しをw

 

 なぜ、フェリチンを知りたいのですか?

必ず医師に、これを聞かれますからね。どう答えますか?

上に挙げた本をキチンと読まずに行ったら、以下の答え方になってしまうかもしれません。

「貧血であるかどうかを知りたいからです」

 

しかしその答えだと100%断られます

医師は「貧血の定義」に従って「貧血」という診断をします。
その診断材料に「フェリチン」は含まれていません

このことをよく知っておいてください。

ですから、医師に訊かれたときに自分はどう答えるのかをよく考えておきましょう(^^)

 

「自分で知っておくとイイと言われたから」

とか、そーゆーのはウチでもアウトですから😅

自分の身体のことですから、自分で責任持ちたいですもんね。

人任せなんてまっぴらごめんです。

 

 実は患者は「『定義』なんて知るか」なのだぞ

私のようなシロートは、お医者さんの言う定義などどうでもよく
 

自分が貧血気味な人間であるのかそうでないのか、

隠れ貧血なのかそうでないのか

を知りたいだけなのだ。
なぜならば貧血気味であるのなら生活を見直し、食事を見直し、睡眠時間を見直す必要があるからなのです。

反省材料をみつけるのです。

その指標となるものを知りたいが故に、一般採血に出ない「フェリチンタンパク(フェリチン貯蔵鉄)」を知りたい。
そんだけなのです…。

エラい人にはそれがワカランのです…(´・ω・`)

 

話が食い違っていることにも気づいてもらえないのは悲しいですよね。

 

 「貧血」ではなく、「隠れ貧血」を知りたいと言い直してみる?

大抵これなら、話の分かる医師なら「あ、そう」と渋々分かってくれます。

でも、何人も何人も断られる現状を知った今となっては、私も黙っているわけにはいかなくなりました。
なので・・・

 まあ、それでも駄目なときはダメなのでせう

ということで、これの解決策は一つです。
栄養療法をやっている医療機関に行こう!

 

▼やっぱ藤川先生のブログよね♪こてつカワイイね犬

 

私が好きなのは、地元のあずさ眼科。
待合室ではみんな素顔!先生も素顔!
笑顔が見られるのは嬉しいです(^^)

 

▼オーソモレキュラー栄養療法

 

▼分子栄養学

 

みんなも、レッツ・チャレンジ!!

 

桐井記

以前にもヘルペスウィルスに関してはここで述べていると思います。

簡単に言えば「感染源の黒幕」です。

 

今後さらに太陽磁場が強くなれば、タンパクの需要はさらに上がります。

需要増に応じて十分な供給を確保できていなければ脱水・熱中症をはじめ、潜在感染源の活発化を許し、全身症状・病態がある日突然来ることも想定内です。

 

ですから、日頃から「違和感」を体からの声として放置しないことです。その引き金と原因を明らかにして、適切な対処を取れるよう準備しておきましょう。

 

当院のNAET®においては、引き金(栄養素・化学物質・重金属・電磁波・外部感染・身体システム)と原因(潜在感染源)に対してひとつひとつ除去して体質を根本から変えていきます。特に感染源であればゼロにすることはできませんから、「居ても邪魔しない」状況を作り出し、弱アルカリ化や必要な栄養素管理によって問題の再発を予防・回避し、自力の治癒力を引き出します

 

もちろん不快症状を薬や施術で一時的に軽くすることで仕事や勉強に集中できればそれはそれでかまいません。ただ何度も何か月も繰り返すような問題を薬や施術だけでやり過ごしてはいけません

 

なぜなら、薬も施術も「治すものではない」「その場しのぎの策」だからです。

それは薬を出す医師・薬剤師、そして整体・カイロ・鍼灸・オステオパシー・気功・ホメオパシーといった療法の施術者は皆知っているはずです。

 

肩こりで薬を使ったり整体にも行っていたけど肺がんだったとか、腰が痛いからカイロに通っていたが、結局何年後かに大腸がんで亡くなったとか、鍼灸で花粉症が治ったと思ったら肺がんが見つかったとか、こういう話は世の中にたくさんあります。

 

ただ患者さんが、もしかしたら医療者も「病態が移動する」ことや、「長引く筋骨格症状は内臓由来」であることを知らされてない、もしくは知らないのかもしれません。

 

学校では習っているはずですが、今は学校すら出ていなくても、開業できるアマチュア施術者が多いのが日本の医療における問題点のひとつでもあります。

また個人的なモラルの問題ですが、わいせつ施術者も多いですね。本当に呆れますが。先日は教師の画像共有問題もありましたから、今の日本においては残念ながら「自分と自分の家族は自己責任で守るしかない」のしょうね。

 

私は、自分や自分の家族がかかるであろう医療者に対して、「この人に自分と自分の家族の体と心を任せられるか」という主観的な物差し筋力検査における適正・相性・有効性・必要性といった客観的物差しによって決めています。

合わなければ病院・治療院を変えればいいのかもしれませんが、それも時間とお金と税金をむだにしますからね。

 

話をヘルペスに戻しますが、ヘルペスに肩書をつけるなら、発がん性ウィルス脳炎ウィルスの会長というところです。

 

一般的には口・目・性器周辺・足部の水疱目・耳・鼻・のど・首~肩における各種症状腕や脚のしびれ帯状疱疹慢性疲労カポジ肉腫などが主な症状ですが、頭頚部および全身の神経どこにでも隠れていますから、痛み・かゆみ・しびれの全てに関与していると言っても過言ではありません。

 

ですから不快症状が長引く場合は、①免疫低下(栄養不良、特にタンパク・塩・鉄・ミネラル・ビタミン)②ヘルペスの関与を改善・治療しなければ、問題はいつまでも続き、気が付いた時には手遅れとなっている可能性も大なのです。

 

ヘルペスは目にも当然いますから、今年のように「太陽磁場が最大級」といわれているような時に紫外線とブルーライトの両方をカットできるメガネは持っていたほうがいいですね。目から入った紫外線・日光光線は脳に行って、それから皮膚・内臓など全身に影響しますので、皮膚より先に目を守ることが大事なんです。

 

 

また当院では、金時ショウガ・ヨモギ・昆布・梅にんにく・パセリなど、食材由来のフェノール類を体調管理に使いますが、ヘルペスに関しては「金時ショウガ」が一番効果的といえます。

 

感染源は夕方∼翌朝にかけて活発化しますから、夕方~夜にかけて金時ショウガパウダーを調理に使ったり、粒タイプをサプリとして使うのも手です。

 

 

それでもの場合は、抗ヘルペス薬(バルトレックス)を病院受診で処方してもらったり、自己管理できる人なら個人輸入サイトで購入して自己責任で使ってみたらいいでしょう。もちろんこれらは一時的な対処として使うものですし、アレルギーがあれば除去し、有効度・必要度が低ければ使う意味はないでしょう。

 

 

 

 

 

発がん性を持つ感染源は他に肝炎ウィルス・ヒトパピローマウィルス・ヒト内在性レトロウィルス・ヒトT細胞白血病ウィルス・エイズウィルス・ピロリ菌・肝吸虫・住血吸虫などがあります。これら感染源の予防対策としても金時ショウガは有効です。

 

現状2人に1人はがんなのですから、がんになる前に、またがんになってからも金時ショウガを「特に夜」しっかり使っておくことは将来の後悔を減らす策のひとつになりえるでしょう。

 

 

 

脳炎に関わる感染源としては、インフルエンザウィルスもそうですね。

ウィルスは、まず唾液や尿にその反応が出ます。ですから、体調管理として日頃から唾液や尿を使ってゲートマッサージをしておくことで、感染対策になりえます。

 

《ヘルペス対策》としてまとめると以下のようになります。

今年は本当に何が起きてもおかしくない太陽磁場ですから、他人事と思わずに自分と自分の家族を以下の対策によって守っておきましょう。

 

************************

①NAET®施術によってヘルペスウィルス+αの完全除去

②タンパク・塩の確保

③ビタミン・ミネラル(特に鉄)の確保

④金時ショウガ(抗ヘルペス薬)

⑤自己体液(尿+唾液)でのゲートマッサージ

************************

斉藤 記

6月までは「タンパク量はOKだから、少し鉄を増やしておきましょう」といわれていた人が多かったのですが、7月に入ってすぐに「タンパクが半減しているから、鉄は一時的にストップしておきましょう」といわれて、タンパクをまずしっかり上げるように言われる人が多かったと思います。

 

そこで食事でのタンパク量を増やすのも大変だからということで、プロテインよりも効率がよく時間と共に酸化してしまう魚油を完全除去してある魚由来のペプチドスープを多めに使ってもらうよう指示しました。

 

実感としてはアミノ酸サプリよりも効いている感・しみわたっている感はあります。もちろん魚アレルギーの方は、魚以外の原料を使ったものを摂るか、NAET®で口にできるようにアレルギー除去を進めたらいいです。

 

あれから2週間近くたち、多くの方のタンパクカウントは最低合格ラインとしている6/10くらいに戻ってきていますそこまで戻れば鉄サプリを再開しても大丈夫でしょう。

 

身体の声として「鉄サプリは使ってよい・使わない」「植物性・動物性の鉄サプリを使う」といった反応を確認して、身体の言うとおりに「使用許可のあるサプリをいくつどの頻度で摂る」というところまでしっかり確認して再開していきます。

 

わからない人はLINEで個人的に確認してもらって構いません。

そして自分でなんとなくわかる人は、鉄サプリ(VOR)1個/日から再開してみてください。再開しても問題なければしばらくそのまま様子見ますが、不快症状があるならもう少しストップして様子を見ましょう。その代り赤身の肉魚をしっかり意識して摂りましょう。

 

砂糖:塩=4:6と同じように、鉄:タンパク=4:6がちょうどいいんです。

そして仕事(責任):プライベート(自由)も4:6がちょうどいいですね。

これが「ほどほど加減」「いい塩梅」を作り出す法則です。

 

タンパクが上がって脱水反応が出なくなっても、まだ皆さん貧血で反応しない人はいません。鉄・ミネラルをはじめとした栄養素のアレルギー除去、その上での十分量の確保できてくれば、組織の損傷も炎症も上手く修復されていきます。

 

脱水において、湿度の高いこの時期には「水」に対するアレルギー性が目立つようになります。温度で反応しなくても、湿度で反応があれば、必ず「水アレルギー」を持っています。

 

水アレルギーの場合、その症状は浮腫むか乾燥するかです。その結果として、痛み・かゆみ・しびれなどが出てきます。また同じ人でも脳や心臓は浮腫んでいるけど、皮膚粘膜は乾燥しているといったように、場所によって症状が異なります。また水が飲めない、もしくは飲んでも胃が辛くなる人もいれば、のどが渇いて仕方ないと浴びるように飲む人もいます。

 

眼がむくめば腫れぼったくなりますし、乾燥すればドライアイに。

鼻がむくめば鼻水が出るか、鼻がつまります。

耳がむくめばめまい・耳なり・難聴・耳の痛みやかゆみといった症状に繋がります。皮膚がむくめば蕁麻疹・湿疹になりますが、乾燥すれば乾燥肌・アトピー性皮膚炎・主婦性湿疹となります。

関節がむくめば水が溜まり、乾燥すれば物理的にすれて炎症を起こしますので、どちらも動かしにくくなります。

 

脱水予防として水だけを大量に飲むことは水毒を通り越して、命を落とすことにもつながりますので、水はタンパク・塩・糖が確保できているうえで、ほどほどに摂れるといいです。

 

むくみは同時に血管内脱水を起こします。血管の中の水分としての血液量が減り、そのかわりに血管の外である細胞外液が増えます。細胞外液が増えることで顔や手足のむくみ、さらには血管・神経を圧迫することにも繋がります。

 

まずはとにかく今年の需要増に対して、タンパクを必要量きちんと確保するよう努めることが今年の夏を乗り切る秘訣ですね。

 

そのために、

①食事とペプチドスープ(各種プロテイン・アミノ酸サプリよりも効果的)で十分なタンパクを確保する

②タンパクに見合った量の鉄・ミネラルサプリを補給する

③タンパク・鉄を浪費することを控える(十分な睡眠の確保、電磁波を使いすぎない、屋外で過ごす時間は最低限、ストレスを減らすなど)

以上3点をしっかり意識してお過ごしください。

 

ペプチドスープの併用にてタンパクカウントが十分上がってくれば、軟便になってきたり、ガスが以前より増えるなどの変化が出ますから、そうしたら1日量を大さじ2以下に減らして、何ら不快症状のない状態で継続しておきましょう。

斉藤 記