ブルーベリージャム | 育児休業経験親父の適当日記@今は専業主夫

育児休業経験親父の適当日記@今は専業主夫

約1年間の育児休業を取得した小生の子育て日記だったけど、
生後29日で天国へ行った娘に見守られながら
支援学級で頑張る息子をサポートしようと仕事を辞めて主夫になった私のテキトー日記

収穫体験で
 
レモン収穫をしました

 

今、瀬戸内海沿岸は3月くらいまで
レモンが収穫できます
 
今回は、これを使って
ブルーベリージャムを作りました
 
冷凍庫に保存していた
昨年収穫したブルーベリー
1.6キロのブルーベリーを
湯煎しながらゆっくり解凍して
てんさい糖とレモン汁をいれて
煮詰めていきます
 
湯煎して消毒した瓶を並べて

アツアツのうちに瓶へ詰めて
今回はこんな感じで出来上がり!
 
食パンに塗ったり、ヨーグルトに入れたりして
 
この量なら夏前くらいまで、美味しく食べれそうです
 
まあ、ほとんど息子が食べてますが(^▽^;)