「骨盤ダイエット」流行ってますね~!!
骨盤ダイエットの施術をしているかどうかを全国のカイロプラクティック院に問い合わせてくる人が年々増えてきていて、「骨盤ダイエットはカイロだ。」と、カイロのメニューには、定番化し、一般的に定着しつつあるそうです。
骨盤の歪みがもたらす悪影響
カイロプラクティックは背骨の歪みを矯正することで病気を治療しようというものだ。
背骨は確かに重要だが、実は骨盤が背骨を支えている。つまり、骨盤が安定しないと、背骨も正常な形を維持できない。
骨盤は上半身と下半身をつなぐ役割を担っており、大小様々な骨・筋肉・靭帯、神経などが複雑に入り組んでいる。
骨盤内の関節は仙腸関節のみで、この関節は上半身や背骨を支えるにしては、圧力に弱いという弱点をもっている。だから、すぐに開いてしまう。
仙腸関節が開いてしまうと、運動している部位がそれをカバーしようとして、元の位置からズレる。他の部位にもズレや歪みが生じてしまう。
関節などが歪むと、筋肉などの動きが制限される。・・・・・⇒可動域が減少・・・・・⇒筋肉が衰える。
脂肪は筋肉で燃やすわけだから、筋肉が衰えると、どうしても脂肪が落ちにくくなる!
これが骨盤の歪みが肥満につながる原因の一つだ。
また、歪みによって関連する部位の血行やリンパなどの流れが阻害されて、滞る。これによって、むくみが生じ、体重は増えないが外見的には太って見えてしまう。
骨盤が歪む理由
骨盤が歪む理由として一番に座り方があげられます。パソコンの普及により、一日中デスクワークをする人も数多い。中には無理な姿勢を続けたり、椅子や机の高さが身体に合ってなかったりする。
座る際に脚を組む、身体が沈むほどの柔らかいソファに座るのも骨盤によくない。
運動不足も原因の一つで、骨盤は腹筋や背骨に支えられていて、それらの筋肉が運動不足により衰えることで、骨盤に悪影響が出る。
また、筋肉を硬直化させることから、ストレスも避けなければならない。
高く不安定なハイヒールも正しい歩行の障害となり、骨盤までを歪めてしまう。
これら現代人の生活習慣が骨盤の歪みをもたらしているのだ。
骨盤の歪み方
骨盤の歪み方にはいくつかのパターンがある。
①自身から見て、骨盤が左に下がり、左肩は後ろへ向き、身体がねじれる場合。
②逆に骨盤の右側が下がり、同時に右肩も下がる場合。
③骨盤は右に下がり、右肩も下がるが、背骨が大きく湾曲するので、頭が左に傾く場合。
の大きく3つに分けられる。
骨盤の正しい形は、仙腸関節に開きがなく、上下・左右に傾きがなく、水平になっていることだ。
骨盤が正常ならば、その上につながる背骨にも歪みはなくなる。
頭部も本来の位置に納まるわけだ。