「痩せたい!」という一心で、三度の食事を我慢して 我慢して 我慢しても 我慢しきれず、
「まあ、ちょっとくらいならいいか」 と口にしたスナック菓子が、リバウンドの原因に・・・・・・・・・・・(´_`。)・。
といったようなことを、多くの人が経験されているのではないでしょうか。
ダイエット中は、間食を止めるのが一番いいのですが、なかなかそうは上手くいってくれません。
特に女性は甘いものが大好き、甘いものは心を満たしてくれます。
また、好きなものを我慢することは、ストレスとなり逆効果ともいえます。
そこで、ダイエット中でもストレスなく、食べ過ぎないようにする「おやつの食べ方」を少し書いておきます。
ストレスなく、おやつを食べて痩せるには、「カロリー摂取量を出来るだけ減らす。」
ことが大切です。
でも、我慢していると辛いし続かない。
食べ過ぎて、結局体重が増えてしまってはストレス・・・・・ですね。
ではどうするか、
a,「おやつの買い方・食べ方」を工夫しましょう
①カロリーの低いものを選ぶ
②少量・小包装のものを買う
③買い置きをしない
・カロリーの低いもの(ゼリーやこんにゃく菓子など)
・食べたくなった日に「小包装のものを購入」しましょう。
・すぐ食べられる場所に買い置いてしまうと、止めどなく食べてしまいます。
b.「脳に満足!と勘違いさせる」方法
空腹感を惹き起す 最も大きい要素は「血糖値」
血糖値が上がることで一時的に「脳が満足」します。
血糖値を上げる方法としては、
①カフェオレやココアなど、少し糖分が入ったものを飲む
②アメやガムを食べる
③ヨーグルトやゼリーなどのカロリーが低めのお菓子を食べる
<菓子パンやケーキを食べたら、一瞬でカロリーオーバー、
ショートケーキなら300Kcalで、50分のジョギングが必要です。>(-_-;)
・我慢していると、「食べたい食べたい!」ってなって、高カロリーのものを食べてしまいます。
それならば、【先に満足してしまいましょう。】
・甘いものが食べたくなたら、飴をゆっくり舐めてください。
血糖値が上がってくれば、脳が「もう、甘いものいらないよ」ってなります。
・ココアも気持ちがホッと落ち着くGABAが入っているので、ダブルで「脳満足」効果が期待できます。
c.「おやつで栄養補給!おやつで罪悪感を感じない」方法
ストレスなく、おやつを食べて痩せるには、おやつを食べることを肯定化して「おやつを食べることはすごく良いことだ!」と思わせてしまえばいいのです。
・おやつは「必要」なもの、おやつは「栄養補給」だったら、堂々と罪悪感を感じずに食べられます。
この心理、間食を利用して、3食では補えない栄養素を補給しましょう。
~<おやつで栄養補給>~
◎果物でビタミン補給
◎チーズやナッツなどでミネラルを補給
◎ヨーグルトで腸内環境を整える
◎カロリーメイトなどの栄養補助食品でバランスよく栄養素を補給
健康になるヨーグルト。
美容にとってもいいビタミンCをたくさん含んだお菓子。
普通の食事では摂れない栄養素をサプリ代わりにとれるお菓子。
どれもこれも必要だから、
罪悪感を感じずに間食できますね。
おやつを美味しく食べて、笑顔で、ストレスなく痩せてください。





