削除されました。今後について | チロ・ツグミ・メリー・マフユと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

チロ・ツグミ・メリー・マフユと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

愛猫チロとツグミ、愛犬のメリーと暮らしています。
主に、動物問題について書き記します。
超偏食&料理経験なしでしたが、畜産の悲惨な実態を知ってから、ヴィーガンになりました。

一昨日、アメーバ側によって、動物実験の記事が公開停止にされた話を書きました。

 

でしたが、その日の晩のうちに、なぜか公開停止が解除されました。

 

 

しかし、次の日。

 

豚の記事をアップしてから、おそらくは数分後に、

その豚の記事と、公開停止が解除された動物実験の記事と、他3つの記事も削除されました。

 

分かっている限りでは、一気に5つの記事を削除されました。

リブログしていただいた方々やコメントをしていただいた方々には、とても申し訳なく思います。

 

 

削除の原因は、利用規約第13条の以下の部分に違反しているからだと考えらます。

 

・過度に残虐または暴力的な内容・動画・画像(イラストや絵画等も含む)の送信等

 

ただ、これを言い始めたら、私のブログはほぼ全部が該当するかと思います。

 

 

過度に残虐または暴力的な「内容」・「動画」と書かれているので、

 

画像を載せなくても、「動画をシェア」しただけで削除される可能性もありますし、

畜産の実態の「内容」を書いただけで削除される可能性もあります。

 

 

しかし、直近の毛皮の記事や水族館の記事は削除されましたが、少し前のダウンの記事やサーカスの記事は削除されていません。

辻褄が合いません。

 

向こうのさじ加減で、消したいときに消したいものを消されます。

 

常に、首根っこを掴まれているような状態です。

日頃は泳がされているだけで、向こうがその気になればいつでも消せると。

 

 

さて、これだけ一気に削除されてしまうと、さすがに萎えますね。

それなりに時間をかけて書いた記事が、向こうのさじ加減であっという間に消されてしまうわけです。

豚の記事はほとんどの方が読んでいないと思います。

 

 

こうも即座に消されてしまうとなると、本気で今後について考える必要がありますね。

 

 

今後については、以下の3つの方向性があります。

 

①気にせずに今のスタイルを続ける。

 

②画像をソフトなものだけ載せる、あるいは一切載せずに記事を書く。

 

③他の媒体で発信を行う(それをアメブロでシェアする)

 

 

 

これまでは①を貫き、まぁ最悪ブログが削除されてもいいか、くらいの感じで続けてきましたが、

記事が即削除されるのはさすがにキツイなぁというのが正直なところです。

それなりに人の目に触れてしばらくしたものが消されるのはまだいいですが、即削除となると、徒労感が半端ないです。

 

あと、過去の記事に偶然たどりつき、動物問題を知る方もいらっしゃるので、

ブログが全削除されるのもマズイかなぁという気持ちが最近は芽生えてきています。

全削除されるくらいだったら、更新せずこのまま残す方がマシなのかもしれません。

 

 

②についてですが、個人的には画像や映像はかなり重要と考えています。

HSPの方のように非常に共感性が高い人でもない限り、文章だけで実態を「現実感」を含めて伝えるのは困難です。

 

豚は麻酔なしで去勢されていますと言葉で伝えるのと、

豚が麻酔なしで去勢されている画像や映像を載せるのでは、

その人に与えるインパクトは全然違います。

 

想像力のない人がほとんどなので、言葉で伝えるだけでは、

「より一層 感謝して頂こうと思いました」と言う人がほとんどで、全く「現実感がない」ことが分かります。

 

ところが画像や映像を載せると、そんな現実感のない言葉を言う人は圧倒的に減ります。

当然です。実態を見れば、感謝とか頂くとかいった言葉でごまかせる内容ではないと理解できるからです。

 

 

以下は、オーストラリア動物たちの現実を撮影したドキュメンタリー映画「Dominion」です。

 

このDominionなどの映像を路上で見てもらって、興味を持って立ち止まった人と対話を行う路上活動があります。

 

 

この路上活動をしている人の活動報告で、印象に残っているのが、

最初は、感謝して頂くとか言っていた人も、

残酷な扱いをされている映像を見た途端に、話をやめ絶句していた、というもの。

 

分かっている風な言葉を言いながらも、実際はこんなにひどいとは分かっていなかったわけですね。

結局皆さん、現実感がないんですよ。

感謝して頂くという言葉で正当化できると思っている時点で、何の現実感も持っていない証拠なんです。

 

自分に置き換えてみればよいでしょう。

あなたが、拉致され、監禁され、体の一部を切断され、レイプされ、殺されました。

あなたが殺された後に、加害者が「感謝しています」と言ったら、あなたは加害者を許しますか?

 

そんなわけないですよね。

仮に「ごめんなさい」と言われても許せるわけがないのに、「感謝? はぁ?」って思うでしょう。

でも、それを皆さんは動物にはやってるわけですよ。

 

「拉致され、監禁され、・・・」の部分を比喩だと思うなら、先ほどの映像Dominionを全部見てみるとよいでしょう。

 

 

話はそれましたが、というわけで画像や映像はかなり重要と考えている方ですが、

とはいえ、①が難しいとなると、②もやむを得ず選択肢には入っていきます。

 

 

 

③についてですが、これまでSNSではなく、ブログで発信していた理由は

単に古くからブログをやっていて使いなれていたからというのはありますが、

もう1つは長い記事が書けるからですね。

 

どの動物利用産業にしても、虐待って山ほどありますよね。

どの産業も虐待だらけで、とても短文では紹介しきれません。

 

1つの虐待だけ紹介すると、

「ひどい農家さんもいらっしゃるんですね」とか、「これ海外の映像でしょ?」とか、「感謝しなければなりませんね」とか、全く現実と結びつかない人が現れがちです。

 

なので、長い記事を書いて、その産業がどれだけひどいのか、

どれだけの虐待があり、始めから最後まで動物達はどれだけひどい一生を送るのかを書くようにしていました。

 

 

文章の後に、その文章と結びつく画像を載せて分かりやすく伝えられるということもあり、ブログの形式はそこそこ気に入ってはいたのですが、

アメブロで続けるのは厳しいとなると、

SNSでの発信か、他のブログでの発信になりますね。

 

 

SNSでやるとしたらインスタかなぁと思っています。

長文でも書けるし。

 

 

ブログでやるとしたら、以下の2号店(はてなブログ)か、

 

WordPressでやると思います。

 

 

はてなブログの場合は、消されるリスクがあるのは、アメブロと同じだと思います。

あと、はてなブログは使用しているユーザーが少なく、同じカテゴリーどうしの人がつながりにくいため、人の目に触れる機会はかなり減ります。

 

 

WordPressは使ったことがないので未知数。

自分のものなので、アメブロやはてなブログと違って、消される心配は一切ありません。

 

使いやすさがどうなのか、ですね。

アメブロはなんだかんだで、PCは使いやすい部類だと思います。

(スマホのアプリはかなり不評なようですが)

 

 

 

突然のことでちょっとまだ答えが出ていませんが、近日中に答えだします。

 

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ

 

※リブログ、SNSなどへのシェア、引用は、ご自由にお願いします。 確認は不要です。