奈良でヴィーガン料理が食べられる店(4選) | チロ・ツグミ・メリー・マフユと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

チロ・ツグミ・メリー・マフユと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

愛猫チロとツグミ、愛犬のメリーと暮らしています。
主に、動物問題について書き記します。
超偏食&料理経験なしでしたが、畜産の悲惨な実態を知ってから、ヴィーガンになりました。

※ 今後についてはまだ模索中です。

 しばらくは平和な記事、ヴィーガニズムに関する記事を上げていきたいと思います。

 

 

来月には冬休みや、年末ということで、中には奈良の実家に帰る方や、奈良に鹿を見にお越しの方もいらっしゃると思います。

 

そこで今日は、奈良でヴィーガン料理が食べられる飲食店を4つご紹介します。

 

ヴィーガンカフェのようなヴィーガン専門店だけでなく、ヴィーガン対応の店も2つ含んでいます。

 

 

 

① Vegancafe 楽夢菜(らむな)

 

 

楽夢菜さんは以前、1記事でまるまる使って紹介しましたが、

ヴィーガンカフェの中では最も紹介しておきたい店なので、再び紹介しておきたいと思います。

 

 

店の入り口に「ヴィーガン・ベジタリアン以外の方はご遠慮ください」という張り紙を批判覚悟で貼っておられる、覚悟と気合を感じるヴィーガンカフェです。

 

動物愛護のためにヴィーガンカフェを始められたという素晴らしい店主さんのカフェでございます。

↑アニマルライツのリーフレットが並んでいる

 

 

私は月1回くらいのペースで通っています。

 

前回紹介したときとメニューは多少変わり、今はこんな感じ。

 

 

 

 

(左)ソイミートカツサンド (右)ヴィーガンバーガー&おからナゲット

 

(左)ソイミートツナサンド (右)きのこピザ

 

担々麺

 

 

からあげ弁当の写真を撮るのを忘れた魂が抜ける

 

 

 

 

テラス席では犬もOK。

 

たま~にメリーを連れていって、一緒に食事を楽しんでいます。


 

 

↓楽夢菜さんで食事を終え帰ろうとすると、すぐ近くの電柱で1頭ではぐれていた鹿。

 

現在の営業時間は、「月曜日~木曜日」の「12~16時、18時~20時」だそうです。

 

コロナ禍はかなり経営が厳しく、ボランティア感覚でやっていたそうですが、最近はかなり好調だそうです!

10月は月~金曜日でやっていたそうですが、あまりにも客が多くて体がもたないため、金曜日を休みにしたのだとか。

 

海外のお客さんが多いそうで、実際私も日本人の客は2~3人しか見たことがありません。

日本人でもっと応援していきましょう!

 

 

 

 

② チャイナダイニング飛天

 

近鉄奈良駅から徒歩3分、奈良公園の興福寺から徒歩2分ほどの商店街にある「チャイニーズレストラン」です。

右の階段を上がっていきます。

 

チャイニーズレストランとあって、内装は中国風に仕上がっております。

 

 

 

肉食の方向けのレストランではありますが、一部ヴィーガンメニューが用意されています。

 

大豆肉とカシューナッツの炒め

 

大豆肉の黒酢の酢豚

 

大豆ミンチの野菜チャーハン

 

野菜たっぷりタンメン

 

さすが肉食の方向けのレストランともあり、味付けは濃くて美味しいです。

肉食料理として出されても気づかない人が多いのではないでしょうか。

私のように濃い味好きの人はかなり満足すると思いますよ。

 

チャーハンってヴィーガンにするのは難しくない料理だと思いますけど、ヴィーガンカフェの多くはチャーハンがないんですよね。

健康志向だとチャーハンは除外されてしまうからでしょかね。

私は、チャーハンが肉食の頃から大好きだったので、このクオリティで出してくれる店はとてもありがたいです。

 

奈良で、肉食の友達とどこに行くか迷ったときは、こちらのチャイナダイニング飛天を検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

③フロレスタ

 

チャイナダイニング飛天から徒歩1分くらいのところにあるので、ついでにご紹介。

 

フロレスタはドーナツ専門です。

https://lh3.googleusercontent.com/p/AF1QipNfkwDk_DsKhBVqj-LFMVQ9_o3KZHOUjSMN0l5d=s1360-w1360-h1020

 

 

肉食者向け 健康志向の方向けのドーナツ店ですが、1種類だけ「ビーガンドーナツ」を販売されています。

 

ドーナツ専門店だけあって、プレーンドーナツとしては美味しいと思います。

 

私が行ったときは店頭には置いておらず、冷凍しか置いてませんでした。

まぁ売れてないのでしょう無気力

もっと味のバリエーションがあればいいんですけどね~。

 

近くに寄った方はお土産にいかがでしょうか。

 

 

 

④令月

 

令月は、奈良市以外の地域にあるという非常に珍しい、ヴィーガンケーキショップです。

 

生駒市にあり、近鉄生駒線「菜畑(なばた)駅」から徒歩1分のところにあります。

今年の5月にオープンしたばかりです。

 

 

仕事先に近いところにあるので、時間があるときにたまに寄って持ち帰っています。

 

(左)VEGAN CHOCOLATE MOUSSE CAKE

右は名前忘れました。最近置いてない気がする。

 

 

(左)Vegan Peanut Butter Cupcakes

(右)Strawberry cheesecake bar

 

 

今はクリスマスカップケーキも置いてます。

 

 

 

ヴィーガンのデザートって、濃い味好きからすると、ぶっちゃけ物足りないって感じるものが多かったり、

豆乳が使われていることが多いから、後味に豆乳独特の臭みがあって苦手って感じるものが多いと思うんですよ。

 

ですけど、ここのケーキはそういうの全然感じず、普通に食べられて濃厚で美味いです。

 

うちの親は、ヴィーガン商品の味にすぐにケチをつけてくるんですけど、ここのケーキは美味しいからもっかい買ってきてと言ってました。

 

 

令月はテイクアウトのみですが、

令月の隣りの店「JOE’S SOAP Marché」は姉妹店だそうで、そこは飲食可能なお店なので、

令月の買ったケーキを、JOE’S SOAP Marchéで食べてもいいそうです。

犬も連れてきていいそうですよ。

 

 

ヴィーガンのデザート好きには超オススメのお店です。

 

 

 

 

 

以上です。

 

もちろん、奈良にはもう少しヴィーガンが食べられる店はありますが、

今回は私が行った中で、オススメのお店を紹介させていただきました。

 

奈良にお越しの際は、ぜひご検討くださいませ。

 

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ

 

※リブログ、SNSなどへのシェアは、ご自由にお願いします。 確認は不要です。