中学生ヴィーガン | チロ・ツグミ・メリー・マフユと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

チロ・ツグミ・メリー・マフユと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

愛猫チロとツグミ、愛犬のメリーと暮らしています。
主に、動物問題について書き記します。
超偏食&料理経験なしでしたが、畜産の悲惨な実態を知ってから、ヴィーガンになりました。

先日、新江ノ島水族館の元イルカトレーナーが、

新江ノ島水族館の前でイルカ問題の啓発を行うという歴史的な日がありました。

 

記事にも書きましたが、この日、中学生の子もスピーチに参加するという奇跡的な日でもあったんですよ。

こちらがそのスピーチです。

 

中学1年生とは思えない、大人顔負けのスピーチです!

 

気になったのは次の部分。

 

****************引用****************

 

学校ではSDG'sを何度も学びながら、総合学習で、水族館や動物園に行ったりします。

私は「水族館は動物虐待なので行きたくないです」と先生に言ったときに、

「きちんと水族館の役割を知って発言するように」と注意されました。

 

先生は何も知らないのかもしれません。

だけど、家族を皆殺しにして、種の保存が大切と教えるのは間違っていると思いますし、

水槽の中の生き物を見て、本当の生態を知ることはできないと思います。

 

先生たちにもきちんと知ってほしいです。

学校に水族館の割引チケットを置かないでください。

 

*****************************************

 

 

昨日も、追い込み猟にて、28頭のスジイルカの家族が全て皆殺しとなりました。

パニックを起こしたイルカたちは岩に激突し、

その内の1頭は顔面を骨折し、口腔部の肉が欠損して歯髄が露出して大量に出血し、苦しみと痛みでドリルのように回転しながらのた打ち回った

とあります。

 

そして今日も追い込まれ、殺されました。

 

この現実を前にして一体水族館のどこが種の保存なのか、

「きちんと水族館の役割を知って発言するように」と言った先生に問うてみたいものですね。

 

 

世の学校の先生が、杉山先生のようにきちんと現実を知って発言するようにしなければならないでしょう!

 

ヴィーガンの先生でなくとも、生徒に聞く耳を持っている方は、生徒の気持ちを尊重した対応をするんですよ。

 

↑こちらで、学校で水族館に行くことを反対した小学生の子の話を書きました。

その学校の先生は、その子の話に耳を傾け、

水族館に反対する理由と、水族館がどんな場所かを記す手紙を皆に配って、皆の前で発表する場を設けたのです。

 

素晴らしい対応でしょう。

これぞ本当の教育。

臭い物には蓋をしない

 

 

スピーチをしていた中学生mei_animalsさんは、現在はどうやら太地町に、追い込み猟見学にきておられるようです。

 

****************引用****************

 

今日、太地町にイルカ追い込み猟を見に来ました。
イルカが追い込まれ、殺されてしまいました。
イルカの種類は、スジイルカです。

猟師はイルカを追い込んでいる時、金属のパイプをイルカに投げて傷つけていました。
そして、猟師達がイルカを追い込んでいる際、何度か見失っていましたが、見つかってしまいグレーシートの下で殺されてしまいました。イルカが尾びれを水面に叩きつけ、苦しんでいる音も聞こえました。
イルカの遺体を投げ込む音も聞こえました。

段々とイルカの血が水色の海を
染めて来ています。
でも、猟師達はその中を普通にウェットスーツで泳いでいます。

実際にイルカ追い込み猟を見てみると、本当にイルカ達が可哀想で少しでも早くイルカ追い込み猟が終われば良いと思います。

 

*****************************************

 

 

その後、ドルフィンベェイスの生け簀の前で、スピーチされています。

 

生け簀は、生体販売用のイルカを閉じ込めておく場所です。

犬猫の生体販売でいえば、ペットショップの子犬猫が入れられているショーケースの中と同じですね。

 

 

mei_animalsさんは、ヴィーガンだそうです。

 

****************引用****************

 

私は中学生ヴィーガンです  

今日、東銀座のコメダイズに行きました
ずっと行きたかったのでとてもうれしかったです☺️

アボカドのハンバーガーとシャインマスカットのサンドイッチを食べました

 



パンケーキは家族が食べました🥞


本当に動物性が入っていないのか疑ってしまう程おいしかったです☺️

動物性が入っていない安心感が味をもっと美味しく感じさせた気がします

また、今年中に行きたいです☺️

 

*****************************************

 

 

コメダイズ(KOMEDA is)は、全国展開されている「コメダ珈琲」のプラントベース版のカフェです。

メニューは、全てプラントベース。

 

コメダと大豆をかけて、KOMEDA is です。

私も関東に行く機会があったら、ぜひ寄ってみたいカフェです。

 

東京付近は、ヴィーガンの美味しい店がいっぱいあるようで羨ましいですね。

 

 

アメブロで中学生と言えば、地域猫活動をされているpontaさん。

まだ中2なのに地域猫活動をしっかりとやっているのもすごいですが、↑文章力も中学生とは思えないのでぜひ読んでみてください。

pontaさんはヴィーガンを目指しておられます。

家庭の事情で食の部分に関してはすぐには解決できないそうですが、動物を思う気持ちは本物です。

 

ブログに時々登場する、地域猫のボジュ君が、味のある顔で好きです!

 

 

 

あと、ヴィーガンの中学生と言えば、何度も紹介しているあかりちゃん。

↑この2021年のライブのときは小学生でしたが、このとき小6と言っていたので、今は中1と思われます。

 

 

あかりちゃんはアトピーが全然治らないので、お母さんがネットで調べて、アトピーには菜食が良いということを知ります。

菜食を始めると腸内環境が良くなり、アトピーが改善しました。

 

そして、アトピーに菜食が良い、という事実を発信するためにインスタグラムを始めます。

インスタグラム上で、菜食のハッシュタグを押して投稿を見ていくうちに、ヴィーガンという言葉に出会います。

 

そして、ヴィーガンを調べていくうちに、

オスのヒヨコがシュレッダーで殺されていることを知り、

ショックを受けたあかりちゃんとお母さんは、ヴィーガンになることを決意したそうです。

 

 

あかりちゃんは行動力がすごくて、色々な活動をされているんですけど、

最近は、日本の中学校にヴィーガン給食を導入してください、ってお願いしに行ったそうです。

 

小学校の頃から、小学校に対して言うのはもちろん、区役所にまで行ったそうです。

 

中学校になってからも、校長先生に頼みにいったそうです。

結構、理解のある校長先生だそうで「年1回ならしていいよ」と前向きに検討してくれたそうなのです。

 

 

で、どうやら先日、それが実現したようです!

 

牛乳もなしにできたようです。

 

あかりちゃんが行動しなければ、この日は来なかったわけですね。

素晴らしいことですね。

 

 

水族館前のスピーチに、地域猫活動に、ヴィーガン給食の導入。

最近の中学生は、行動力がすごいですね。

 

大人も負けずに動物たちのために行動しましょう!

 

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ

 

※リブログ、SNSなどへのシェア、引用は、ご自由にお願いします。 確認は不要です。