ウサギとりんご | チロ・ツグミ・メリー・マフユと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

チロ・ツグミ・メリー・マフユと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

愛猫チロとツグミ、愛犬のメリーと暮らしています。
主に、動物問題について書き記します。
超偏食&料理経験なしでしたが、畜産の悲惨な実態を知ってから、ヴィーガンになりました。

人間が肉を食べるのは食物連鎖の一部?

ライオンがシマウマを狩るから、人間は肉を食べてもよい?

人間は肉食動物? 雑食動物?

 

こちらの動画をご覧ください。

 

ニュースキャスターと、2017年まで活躍していた動物解放活動家のゲイリーヨーロフスキーの対談。

 

****************引用****************

 

キャスター

「動物を食べること自体は食物連鎖の一部ですよ」

 

ゲイリー

「いや虐殺連鎖と呼んだ方が適切でしょう」

 

キャスター

「ライオンがシマウマを狩るのと一緒で・・・」

 

ゲイリー

「でもあなたは洋服を着るようですね。

携帯やパソコンも持っているんですね。

ライオンの他の習性にはいっさい目もくれず

1つだけ習性を真似したいというのはムシが良すぎるとは思いませんか?

 

彼らは挨拶の一環としてお互いのケツを嗅ぎ合う。

私が部屋に入ってきた時、あなたは私のケツを嗅ぐことはしなかった。

 

彼らは子供の成長が遅いと殺してしまうことがあります。

人間の場合、子供をいらないと言って殺した場合は殺人罪で逮捕されますよね。

 

その時、裁判官に向かって

「でもライオンも子供を殺すんですよ。」

・・・と言って、言い逃れはできませんよね。

 

公平な比較とは言えません。

 

あなたはライオンでもなければ肉食動物でもない。

 

人間は違います。

私たちは特徴からみて草食動物です。

 

2歳児の目の前にウサギとりんごを置いてみるといい。

 

その子がウサギを食べながらりんごで遊んでいたらぜひ連絡をください。」

 

*******************************************

 

 

多くの人間は普段、動物と人間を完全に切り分けて考えています。

 

例えば、自分達はコロナの自粛で閉じ込められるのは嫌ですが、動物園や水族館の動物たちは閉じ込められても幸せだと考えます。

自分達は見世物にされたくないですが、サーカスの動物や、猿回しの猿は、見世物にされても良いと考えます。

自分達は誰かの乗り物になりたくはないですが、馬やゾウは乗られても平気と考えます。

 

しかし、いざ食のことになると、突然動物と自分達は同じだ、と主張します。

なぜか食べるというその一部分だけは、肉食動物が狩りをするから、と主張し始めるのです。

 

動物がやっているから人間もやっていい、というのであれば、

ライオンが成長不良の子供を殺す事を理由に、人間がいらない子供を殺すことが正当化されます。

 

人間が肉を食べるのが自然だというなら、2歳児の目の前に、ウサギとリンゴを見せれば

リンゴには目もくれず、生きたウサギにかぶりつき、肉をひきちぎり、むさぼるのでしょう。

 

肉食ってそういうことですよね。

人間は、日々、生きた獲物を素手で捕らえ、生きた動物や、死骸となった動物を生のまま食べているのでしょうか。

 

違いますよね。

大抵の人は、誰かに殺してもらって、切り刻まれた後の肉片を、焼いたり、揚げたり、煮たりして食べているでしょう。

 

残酷な部分は見たくないから目を反らし、調理という手段を手に入れたことによって、食べれているだけですよね。

 

 

先ほどの動画の全編はこちら。

 

ウサギとりんごの話の続きに、

 

あごを横にスライドすることが出来るのは草食である証拠。

もし肉食だったら、あごは上下にしか動かない。

体を冷やすために、毛穴から汗をかくのも草食だから。

 

と、体の作りから見ても、人間は草食動物だ、と語っています。

 

 

食物連鎖の話にしても、実はおかしな事が沢山あります。

LIAの記事より。

 

****************引用****************

 

「野生どうぶつでも肉食のものがいる。人間も食物連鎖の頂点にいるんだから、食べる事は自然な事だ!」

などという事を言う方もいます。

 

まず、第一に、人間は野生どうぶつではありません。

そして、人間は自然界の食物連鎖には含まれておりません。

「食物連鎖」とは、その文字のごとく「食物が連鎖して自然界で連なって行く事」を意味しています。

 

人間は、殺して食べますが、殺されて食べられる事はほぼ皆無で、食物として連なりません。

 

特に日本では、死亡した場合でさえも、他の命の糧になるどころか、

ガスや重油で焼却されるので、二酸化炭素や温室効果ガスを大量に排出し、他の生きものには、迷惑なだけです。

殺されて、死亡して、他の生きもの達の「食べもの」にならない限り、食物連鎖には含まれません。

 

多くの人間が、一方的に殺し、一方的に破壊し、食べるだけです。

しかもその糞尿でさえも自然に帰ることが出来ないほどの大量な状態で、放置すれば、たちまち病気が蔓延するほどの凄まじい排泄量です。

人間の、こういうあり方が「食物連鎖」などである訳がない。

 

*******************************************

 

 

食物連鎖とは、食べる・食べられるだけの話だけではなく、それが自然界で連なっていく事です。

 

食物連鎖の頂点にいる動物でさえ、その死骸は、土の中の生き物の糧となります。

 

土の中の生き物 ⇒ 植物  ⇒ 草食動物 ⇒ 肉食動物 ⇒ 土の中の生き物・・・

 

このようにして連鎖して、生態系が保たれ、永久的に繰り返されていくのです。

 

ところが人間はどうでしょう?

 

人間は、野生動物を殺したり、家畜と呼ばれる動物を無理やり生みだして殺すだけで、

自分達が死んだときは焼却してしまうので、土の中の生き物の糧となることはありません。

 

つまり、人間は食物連鎖の中には含まれていません。

ほとんどにおいて、人間から動物へ一方的に攻撃し、よその食物連鎖を破壊する側です。

 

外来種をペットとして飼育し、いらなくなったら捨て、生態系を破壊するのも人間。

山を切り拓き、野生動物の住処を奪ったり、殺したりするのも人間。

人間は連鎖などには貢献しておらず、常に破壊している側です。

 

そもそも人間は野生動物ではありません。

野生動物の食物連鎖の頂点に含まれるというなら、人間の数が1番少なくなければおかしいですが、

しかし現代は、野生動物よりも人間の数の方が圧倒的に多くなっています。

野生動物は何%?

 

ライオンの狩りの話にしても、食物連鎖の話にしても、食べるという1点にしか注目していない、正当化のための弁ということですね。

 

 

ゲイリーヨーロフスキーの講演は、「世界で一番重要なスピーチ」としてYoutubeにアップされています。

 

彼のスピーチは、イスラエル人の10%をヴィーガンにしたんだとか。

 

冒頭の動画をアップされた、stillaveganさんがヴィーガンになったのも、「世界で一番重要なスピーチ」を見たことがきっかけだそうです。

 

 

人類の過ちを理論的に理解したい人はぜひご覧ください。

 

文字起こしされている方がいらっしゃいましたので、文字で読みたい方はこちらをご覧ください。

 

 

スピーチの後の質疑応答の映像もあります。

 

こちらも文字起こしされています。

 

 

 

彼は色々なテレビ番組にも出演していたそうで、それを切り抜いて集め、翻訳された動画がこちら。

 

 

****************引用****************

 

もし、私がバーである女性と出会い、

 

彼女に酒をおごり、花をプレゼントし、一緒に家に帰り、

 

ソフトな音楽をかけて、踊り、お互い見つめ合って、

 

気づかないように彼女の飲みものにドラッグを入れて、

彼女をレイプしたら、それは人道的か?

 

なぜ人道的じゃないか?

彼女は何も感じなかった。

 

だってレイプという行為が悪であり、殺人という行為も悪である。

 

優しい、人道的な方法など存在しません。

 

優しい方法があると考えるのは止めなければなりません。

 

正直、優しく殺す方法分かりますか?

 

殺さないことだよ。

 

*******************************************

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ

 

※リブログ、SNSなどへのシェア、引用は、ご自由にお願いします。 確認は不要です。