野生のラッコを拉致する水族館 | チロ・ツグミ・メリー・マフユと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

チロ・ツグミ・メリー・マフユと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

愛猫チロとツグミ、愛犬のメリーと暮らしています。
主に、動物問題について書き記します。
超偏食&料理経験なしでしたが、畜産の悲惨な実態を知ってから、ヴィーガンになりました。

この話題が、思った以上に広がっていないようなので取り上げます。

 

 

今、野生で繁殖しているラッコを、水族館がビジネスのために捕獲しようとしています。

 

*****************引用*****************

 

三重県の鳥羽水族館。

大人気の「メイ」がいることで知られ、ラッコブームの草分けともいえる場所。

しかし今、その未来が見通せなくなっている。

 

日本で飼育されるラッコの数は、ピークには122頭いたが、現在は、わずか4頭のみ。

なぜ、それほど減ってしまったのだろうか。

 

理由の1つは、輸入の禁止。

毛皮目当てで大量に捕獲されたことなどが理由で、ラッコは世界中で激減。

絶滅危惧種に指定され、輸入は原則、禁止となっている。

 

さらに、残った4頭も、繁殖能力の衰えや年齢の問題で、これ以上増やすことはできない。

輸入も繁殖もできない。

 

そんな中、北海道東部の沿岸にひと筋の光が差し込んでいる。

 

野生のラッコ。

 

千島列島周辺からやってきたとみられている。

 

繁殖も確認され現在、20頭になった。

 

このラッコを保護することで、国内での飼育・展示を続けられないか現在、検討が進められているという。

 

*******************************************

 

 

絶滅という言葉で国民の不安を煽り、保護という言葉で国民を騙しています。

 

絶滅も何も、元々いなかった水族館のラッコに絶滅も何もありません。

元いなかった状態に戻るだけです。

ラッコは野生動物です。

 

輸入に頼らなければ、水族館のラッコがいなくなってしまうのは、

水族館では種の保存はできない、という証明でしかありません。

 

 

 

そして、保護などと謳っていますが、これはただの捕獲です。

 

当たり前ですが、野生として生きているラッコが、人間に捕らえられることなど望んでいません。

捕獲されれば、自由に海を泳いできた日々は終わりを告げ、

水族館の狭い環境で飼育され、ストレスを感じながら一生を過ごさなければなりません。

 

ストレスや、飼育環境が合わないことが原因で病気になることもあるでしょう。

 

 

イルカの場合、ストレスや飼育環境が合わないことから、すぐに病気になるので、薬漬けにされていることが判明しています。

 

 

 

 

イルカの場合、繁殖はまるで上手く行っておらず、繁殖させては死なせる、ということを繰り返しています。

 

 

おそらく、ラッコも同様だと思われます。

 

水族館に行く方がよほど命の危険があります。

ニュースでは、一筋の光などと言っていますが、ラッコ側からすれば絶望の暗雲が立ち込めています。

 

 

決して、保護ではありません。

水族館のビジネスのために、捕獲、拉致するのです。

保護という聞き心地の良い言葉を使うことによって、さも良いことをしているかのように思わせているのです。

 

 

 

『どうぶつ奇想天外!』(TBS)のディレクターを12年以上務めた、動物ジャーナリスト佐藤榮記監督の言葉。

 

*******************************************

野生動物がいる場所ごと保護するのが種の保存。

DNAだけ保護したって意味ない。

 

この間、井之頭のペンギンが増えてるっていうから担当者に

「じゃあ現地で絶滅危惧種になったペンギンが、動物園で増えて、現地に戻せるのか?」

と聞いたら、「絶対戻せない。」と言った。

 

なぜなら、生まれてから1匹も魚を獲ったことがなく、死んだ魚しか食べてこなかった。

だから、海の中に入ることもできなければ、魚も獲れない。

 

「じゃあ、それ種の保存じゃないじゃないか。むしろ、野生から捕獲してる分、減らしてるだけじゃない。」

と言ったら、飼育員は「確かにそうですね。」と言っていた。

 

 

種の保存でいえば、かつて日本はラッコの繁殖がうまかった。

1990年当初は、日本の水族館、動物園に122頭のラッコがいた。

それがわずか20数年の間に、今4頭になってしまった。

 

そして、その4頭は絶対に増えない。

なぜなら、この絶滅危惧種のラッコを3つの園館で飼ってて、唯一2頭飼ってるところはメスとメスだから。

 

だから、種の保存なんて化けの皮がはがれてきていて、種の保存なんて言えないようになってきている。

*******************************************

 

 

種の保存は場所ごと保存しなければ意味がありません。

 

仮に水族館での繁殖が上手くいったとて、水族館で育ったラッコを野生に戻すことはできません。

つまりは、水族館で種の保存など、もともと不可能なのです。

https://animal-liberator.net/animal-liberator/tag/%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%B3/

 


 

日本の水族館は、繁殖が上手かったはずのラッコですら、水族館内で飼育し続けることに失敗しました。

https://animal-liberator.net/animal-liberator/180606-63-hakone/

 

水族館は種の保存施設でも、研究施設でもなく、

人間が、一時の非日常を味わうための、娯楽施設でしかないということです。

 

教育施設などという人がいますが、

このような不自然な狭い環境に閉じ込め、ただ目の前で動く姿だけを見て、一体何を学んでいるというのですか?

動物が苦しんでいることや、常同行動すら理解できていない人たちが、何を学び取る力があるというのでしょうか。

ただ、目の前に珍しい動物、可愛い動物がいるのを見て、興奮しているだけの話であって、それを教育という曖昧な言葉に置き換えているだけでしょう。

 

 

20頭まで繁殖しているのだから、その状態のまま見守っておけばいい話じゃないですか。

なぜ、捕らえる必要がある?

 

それは、希少なラッコを飼育展示すれば儲かるから、ラッコの飼育ノウハウがなくなるから、見に行く人が寂しいから。

人間都合、人間の欲のために、ラッコが無理やり捕らわれようとしています。

 

 

水族館に行く人がいる限り、このような事はなくなりません。

 

水族館に行かないでください。

 

 

 

また ラッコは、毛皮のために乱獲され、絶滅が危惧されています。

 

 

 

IUCN絶滅危惧種レッドリストは、9つのカテゴリーがあり

 

①未評価(NE)

②データ不足(DD)

③低懸念(LC)

④準絶滅危惧(NT)

⑤危急(VU)

⑥危機(EN)

⑦深刻な危機(CR)

⑧野生絶滅(EW)

⑨絶滅(EX)

 

と評価されます。

⑤~⑦が絶滅危惧であり、⑧と⑨は絶滅になります。

 

 

ラッコは、⑥危機 に指定されています。

 

 

 

以下は、アザラシの毛皮の実態。

 

毛皮のために、アザラシが人間に殴り殺されます。

 

 

毛皮の生産など、どれも最悪です。

 

ラッコも同様でしょう。

 

 

毛皮も買わないようにしてください。

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ

 

※リブログ、SNSなどへのシェア、引用は、ご自由にお願いします。 確認は不要です。