ヴィーガン子育て | チロ・ツグミ・メリー・マフユと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

チロ・ツグミ・メリー・マフユと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

愛猫チロとツグミ、愛犬のメリーと暮らしています。
主に、動物問題について書き記します。
超偏食&料理経験なしでしたが、畜産の悲惨な実態を知ってから、ヴィーガンになりました。

こちらの動画で、現在子育て中のお母さん3人とさなちゃんが登場します。

 

 

お母さんたちは、全員ヴィーガンで、子供もヴィーガンです。

 

子供たちは動物がどれだけひどい目に合っているのかを分かっており、自分の意志で動物を食べないと決めています。

 

 

 

***ヨーコさん(母) さなちゃん(子)***

 

ヨーコさんは、昨年4月のコロナ蔓延時に、コロナについて調べていました。

 

中国の武漢が封鎖となり、封鎖後に食肉市場に取り残されていた動物達のもとへ行くと

ほとんど餓死しており、わずか数匹残った動物たちも光が刺さない暗闇の中 震えていた、というネット記事を見ました。

 

その記事にショックを受けている時、ふと自分の食べている牛や豚や鶏がどうなっているかをインスタで調べます。

そして、動物問題を啓発する人たちのアカウントにたどりつき、畜産の真実を知ります。

 

もう、これには加担できない、とその日にヴィーガンになることを決意。

そして、次の日の夜に、お風呂で 娘であるさなちゃんに、「もうママは動物さんは食べない」と伝えます。

 

「なんで?」と聞くさなちゃんに、インスタで畜産の真実を伝えます。

 

すると、さなちゃんもそれを見て

「私も食べない。」と言い、その日にヴィーガンに。

 

さなちゃんは、もともと、焼き肉、唐揚げが大好き。

 

 

**********************

 

 

 

 

*******さきえさん*******

 

3年前からヴィーガンで、4歳の娘さんもヴィーガン。

 

さきえさんは、華子さんのユーチューブで、ヴィーガンスイーツを紹介する動画を見ていました。

そこで、ヴィーガンという言葉を知り、華子さんがヴィーガンについて説明している動画も見ます。

 

 

そこで、華子さんがヴィーガンになったきっかけは、「アースリングス」というドキュメンタリー映画を見たことであることを知ります。

 

さきえさんも興味本位で見てみると、畜産の恐ろしい実態が描かれていました。

1人では全部を見切れなかったさきえさんは、旦那さんに一緒に見てもらうようお願いし、最後まで向き合います。

 

そして、次の日から肉を食べなくなります。

さらに インスタで、動物問題を啓発している方の投稿を見ているうちに、他の動物製品もダメだということに気が付き、ヴィーガンに。

 

旦那さんも同じタイミングでヴィーガンになり、両親もほぼヴィーガン。

 

**********************

 

 

 

 

 

*******リコさん*******

 

インスタでフォローしていた人が突然ヴィーガンになって、その人が動物問題を啓発している方のストーリーをシェアするようになります。

それをきっかけに、ヴィーガンの人たちのアカウントをフォローし始めます。

フォローしている人達の投稿を見ているうちに、動物達が食べ物とは思えなくなり、自然にヴィーガンに。

 

3歳の娘さんも、真実を教えると、自分から「動物さん食べたくない。」と言い、ヴィーガンに。

 

 

 

**********************

 

 

ライブのコメント欄では、生後数か月のママさんのコメントもあったようです。

子育てで大変なママさんたちでも、幼い子供でも、思いやりの心があれば変われるってことですね。

 

今はまだ迷いがある方、同じように子育ての立場になる方は、彼女たちから何か感じ取れるものがあるかもしれません。

ぜひ動画ご覧くださいね。

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ