秋田犬は天然記念物? | チロ・ツグミ・メリー・マフユと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

チロ・ツグミ・メリー・マフユと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

愛猫チロとツグミ、愛犬のメリーと暮らしています。
主に、動物問題について書き記します。
超偏食&料理経験なしでしたが、畜産の悲惨な実態を知ってから、ヴィーガンになりました。

皆さんに質問です。

 

この犬の犬種はなんですか?

 

 

 

 

 

 

そう、秋田犬ですね。

 

ほとんどの方は、正解されたと思います。

 

 

 

 

では、次に、この犬の犬種はなんですか?

 

分からない人がほとんどかもしれません。

 

 

 

 

 

この犬の犬種はどうですか?

 

分からない人がほとんどかもしれません。

 

 

 

 

 

 

どちらも、分からない人がほとんどだったのではないでしょうか。

 

実は、これ。

 

 

 

 

 

全部、秋田犬なのです・・・。

 

どういうことなのか?

 

***************引用***************

 

【天然ではない「天然記念物」秋田犬】

 

江戸時代に、秋田県大館地域の領主であった「佐竹義宣」により「闘犬」が始められたとされています。

 

「闘犬」は主に「マタギ犬(狩猟者が狩猟に使っていた犬)」同士を交配させていました。

これが秋田犬のはじめの状態だと言われています。

 

 

明治に入ると、犬同士を戦わせて勝てるように、より喧嘩に強く、大きくしたいという闘犬の愛好家たちが、土佐犬、ジャーマンシェパード、グレートデンなどと雑交配を進め、あくまでも人工的に交配させ続けて「秋田犬」が作られました

 

この間、1919年に発布された「史蹟名勝天然記念物保存法」の指定動物にしたかった秋田犬の繁殖屋たちが、繁殖を繰り返しながら、改良を続けました。

内務省(1947年12月31日に廃止)は、登録申請が出ていた秋田犬を視察に訪れましたが「雑種の程度がはなはだしい」として、天然記念物登録は見送られたそうです。

 

しかし秋田犬の繁殖屋たちは更なる繁殖で改良を繰り返し、1931年に、人工的に作り出された秋田犬がついに、天然記念物として登録されました

 

 

 

ただ、天然記念物の定義は

「法律の指定を受けて保護がはかられている天然の動物、植物、地質・鉱物および天然記念物に富んだ代表的一定の区域のうち、特に価値が高いもの」であり、

 

現在「どうぶつに分類されている天然記念物」は

「ライチョウ」「トキ」「コウノトリ」「カモシカ」等なのだが

 

「なぜ?」人工的に作られた秋田犬が天然記念物なのか全く理解できない。

 

また「カモシカ」は天然記念物に指定されていながら「有害鳥獣駆除」によって殺されているし

「トキ」はそもそも絶滅させており、

現在、日本国内にいるトキは、中国から移入させた外来種だし、

秋田犬は日常的に殺処分されている・・・・・。

 

まあ、こうなってくると、天然記念物という指定自体がイイカゲンで、ほぼ意味のなさない指定であることは言うまでもないのだが・・・・・。

 

※先にも記載した通り、秋田犬には、ジャーマンシェパードと交配させて作り出された個体も多く、それがヘレン・ケラーによって、アメリカに持ち出されて人気を博しましたが、秋田県の繁殖屋たちは、更なる改良の為に繁殖を繰り返して現在の姿に至ります。

 

※アメリカで人気になった秋田犬は、アメリカン・アキタとして、現在の日本の秋田犬とは別の犬種となっています。犬種なんてどうでも良くて、くだらないですが・・・・・。

 

全国的に殺処分もされている秋田犬、最近は秋田犬ブームのようですが「秋田犬保存会」の方々や、秋田犬の繁殖屋たちは、殺処分への取り組みも何かなさっていらっしゃるのでしょうか?

 

***************引用終**************

 

秋田犬は天然記念物と言いながら、人工によって作られていたんですね。

結局は、利権。お金のために。

 

登録されること自体がおかしいわけですが、なぜかこれがまかり通っていて、そして今の国民はそれを信じているわけです。

そして、天然記念物なのに、秋田犬「保存会」とやらがあるのに、殺処分されているという現実。

 

犬を見た目で判断したり、価値をつけることで、こうして珍しいもの見たさの人間、お金欲しさの人間が群がり、犬が利用されていくんです。

血統書とか、犬種とかいったものが、いかにくだらないものかがよく分かりますよね。

 

犬種が何であろうと、雑種であろうと、皆同じ。

人間目線のこだわりを捨て、ブリーダー、生体販売にNoをつきつけていきましょう。

 

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ

 

※リブログ、SNSなどへのシェア、引用は、ご自由にお願いします。 確認は不要です。