格闘は終わらない | チロ・ツグミ・メリー・マフユと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

チロ・ツグミ・メリー・マフユと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

愛猫チロとツグミ、愛犬のメリーと暮らしています。
主に、動物問題について書き記します。
超偏食&料理経験なしでしたが、畜産の悲惨な実態を知ってから、ヴィーガンになりました。

なぜか、チロくんのお尻をかぎながら

行進するツグちゃんの図笑い泣き

謎すぎる・・・。

 

 

さて、ブリーダーに8歳まで繁殖犬として利用された、メリー。

 

繁殖犬時代から、外耳炎に苦しんでいました。

 

 

診断が下ってから、点耳の日々が始まりました。

 

そして、およそ1か月経ちましたが

ほぼほぼ治りました。

まだ、右耳の方がちょっと赤いらしいですが、もう少しとのお話。

 

我が家に来た当初は、耳付近をさわるだけでも嫌がっていましたが、今は少し触る程度では全然大丈夫。

引っ張るのはダメですけど。

 

しかし、外耳炎以外にも色々な問題が発覚しています。

 

 

メリーは、体を壁にこすりつけることがたまにあったのですが、どうやらこれは痒かったようです。

診てもらったところ、皮膚が赤いとのことで、おそらくアトピーではないか、とのこと。

頻繁にお風呂に入れて、部屋の掃除をして、アレルギー反応を起こさないようにしなければなりません。

 

なので、今は週2回お風呂に入れています。

これが、赤いのか、赤くないのかがよく分からん(^^;)

 

 

あと、2度ほど、片足を折り曲げたまま、しばらくもとに戻さないことがありました。

特に1回は、すごく痛がり、長時間、足を折り曲げたままでした。

 

これはおそらく、膝蓋骨脱臼。

ひざのお皿の部分が、内側や外側にはずれてしまう症状です。

トイプードルは、非常になりやすいらしいです。

 

先天性の場合は、膝蓋骨がはまる溝の部分が浅かったり、骨の奇形により生じるそうです。

この場合、メリーはブリーダーに子供を産まされ続けてきたわけですが、その子供たちが遺伝している可能性がありますよね。

こうして、疾患を抱えた弱い犬が方々に散らばっていくんですよね。

ブリードなんてろくでもない行為ですね。

 

そもそも殺処分が行われているこの日本において、ブリードなんてする意味がどこにあるというんですかね。

種の保存というのであれば、金儲けなしでやればいい話。

それをやらない以上は、種の保存とかただの言い訳ですね。

 

膝蓋骨脱臼は、症状によって4段階のグレードに分けられるそうです。

メリーの場合は、グレード2、ではないかとのことで、しばらく様子見をすることになりました。

滑るところを歩かせないようにしなければなりません。

 

 

あと 以前も書いたように、メリーは食糞をします。

↑ これはおしっこしてるだけの図。

 

食糞をしてもそれほど問題はないらしいですが、心情的には出来る限り食べさせたくはないですよね。

大体、朝に1回はするので、うんちをした瞬間に回収したいところですが
かといって、メリーって、じっと見てると、構ってもらえると思うのか、うんちしないんですよね。

 

大体、顔を洗いにいくためとかに席をはずした5分くらいの間にやっちゃうので、そうなると、うんちをして食べてしまったのか、それともうんちをしていないのかがよく分からないのです。

 

そこで、考えたのがこれ。

 

 

このアプリは、余っているスマホがあれば、そのスマホを監視カメラにして、もう1台のスマホでその映像が見れるんですよ。

 

朝、席をはずしたときは、カメラ用のスマホをトイレに置き、もう1台のスマホで映像を見て監視。

うんちをした瞬間に、トイレまで飛んでいき、うんちをささっと回収するという流れですね。

 

これを始めてから、今まで、ずっと食糞を防げています。

 

 

外耳炎 → もうすぐ完治

アトピー → 週2回風呂。

膝蓋骨脱臼 → 足の負担をかけないようにして様子見。

食糞 → 監視カメラで対応。

 

 

こんな感じですね。

できるだけ、快適な一生を過ごせるように、日々格闘しています。

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ