あっちゃんがヴィーガンを始めた理由 | チロ・ツグミ・メリー・マフユと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

チロ・ツグミ・メリー・マフユと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

愛猫チロとツグミ、愛犬のメリーと暮らしています。
主に、動物問題について書き記します。
超偏食&料理経験なしでしたが、畜産の悲惨な実態を知ってから、ヴィーガンになりました。

オリエンタルラジオの動画でも、中田敦彦さんがヴィーガンになった理由が語られていました。

 

 

 

ヴィーガンになる理由は、主に3つだと言われています。

動画でも語られています。

 

 

①倫理的問題

 

工業畜産によって、牛豚鶏が大量生産されています。

それにより、非人道的な扱いを受け、搾取される動物達の現実があります。

 

こういった倫理的な問題に気づいて、ヴィーガンになるというパターン。

 

 

②環境問題

 

畜産のために、アマゾンなどの森が大量に切り開かれ、二酸化炭素吸収ができず、気候変動が急速に進行しています。

 

 

こういった環境問題に気づいて、ベジタリアンやヴィーガンになるというパターン。

 

 

③健康問題

 

テレビでは食品系のスポンサーが牛耳っているため、なかなか明るみになりませんが、牛乳や肉が体に悪いという事実が徐々にバレ始めています。

アメリカでは牛乳が体に悪いということがすでに浸透しており、大手の牛乳メーカーが倒産しました。

 

こういった健康問題に気づき、ベジタリアンやヴィーガンになるというパターン。

 

 

私は、①です。

職員に暴力をふるわれ、その後、苦しみながらと殺される豚の動画を見た時に、一発で肉食をやめました。

そして、3~4か月かけて、卵をやめ乳製品をやめ、完全にヴィーガンとなりました。

 

 

さて、あっちゃんは①~③のどれなのか?

 

ぜひ、動画を見てみてください。

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ