叱られて学ぶ | チロ・ツグミ・メリー・マフユと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

チロ・ツグミ・メリー・マフユと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

愛猫チロとツグミ、愛犬のメリーと暮らしています。
主に、動物問題について書き記します。
超偏食&料理経験なしでしたが、畜産の悲惨な実態を知ってから、ヴィーガンになりました。

ツグがきて3か月くらいまでは、チロくんによくアタックを仕掛けては

ガブガブと噛んでいました。


 

ツグちゃんはおそらく、兄弟とたわむれることなく、兄弟が亡くなり

 

そして保護されたので、イマイチ加減が分かっていない感じがありました。

 

 

 

 

チロくんだけでなく、私にも、指をガブガブと噛む時があったのですが。

↑ これはおしゃぶり

 

ちょっと痛いと感じる時もありました。

 

楽しそうな姿を見ると、イマイチ叱ることもできず、どうしたものか・・・と思っていました。

 

 

で、とある日、ツグちゃんが、チロくんにアタックしていました。

いつものことなので、気にかけていなかったのですが

 

突然、チロくんが「シャーッ!!!」と、ツグちゃんを威嚇したのです!

 

いつも穏やかなチロくんが・・・です。

 

 

あわてて見に行くと、チロくんの耳元が少し出血していました。

どうやら、ツグちゃんが噛む力が強かったようです。

 

ツグちゃんは、初めてチロくんに叱られて、茫然とたたずんでいました。

 

↑イメージ図

 

 

その日以来、ツグちゃんは甘噛みと、チロくんへのグルーミングができるようになりました。

 

チロくんのおかげで、ツグちゃんが成長できた瞬間でした。

 

叱ってばかりはダメだけど、叱られて学ぶこともあるってことですね。

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

↑いずれかをクリックしていただくとランキングが上がります。ご協力をお願いします。