箱根駅伝と御朱印(o^^o) | 大切な人達へ

大切な人達へ

ネザーランドドアーフの女の仔チロと、夫が亡くなった後も、毎日を顔晴って暮らしている様子を綴っています。
備忘録です♡よろしくお願いします。



おはようございます照れ

ここ2、3日で

牛しっぽ牛あたま左矢印多分こんなになった私てへぺろ


それにしても、今日はとっても良い天気晴れですよ〜音符


え?もう4日なんですねーびっくり



明日から仕事の私チュー



今日は、母の病院の送迎を頼まれまして


今、待機中おいで


ブランケットでヌクヌクの車内車


コーヒーも持参して快適ですウインク


さて、昨日はニヤリ




創価大に声を出して応援しました〜📣

でも、ジジ様と抜かれる瞬間をしっかり見つめ

ウンウン!よくやったえーんと頷く私

だけどね、そんな〜ガーン抜かないで〜とどうしても思ってしまうのよショボーン

まぁ、一位も二位も🥇素晴らしいけど拍手拍手拍手

往路、復路で劇的な瞬間を見せて貰って

感動をありがとうグッ

どっぷりハマった箱根駅伝おいで

楽しかった〜ルンルン



それから、テレビ観戦中に施設から電話がありガーン

おばあちゃんの施設に

オムツを8袋と

ぬり薬や、おしり拭きなど届けましたグー

約、一万円なり〜もやもや


車椅子なのに、何故介護3にならないの?

認定が厳しいとは聞いていますが

オムツ券が市から出るのは、介護3からなのえー

ジジ様は自分の年金からババ様を助けている状態ショボーン

クーっチュー生きていくのは大変おいで


一応、おばあちゃんに会えるか

どうかはわからないので、施設の方に聞いてみたら🆗出て

遠くから、おばあちゃんの姿を見ることができましたえーん

おばあちゃん、満面の笑顔ですよーおねがい



弟にかな❓


ありがとうと手を合わせてくれてた笑い泣き


〇〇は元気?って長女の名前を叫ぶおばあちゃん👵

初孫の長女が

新たな命を育んでいておねがい

おばあちゃん、ひ孫を楽しみにしていますラブラブ







それから


施設を後にして車


一回は行っておきたい、近場でブームの


溝口竈門神社⛩へおねがい






毎年12月13日には、奇祭のキセル祭りで賑わうこちらの神社おねがい

どんな祭りかというと下矢印


春夏秋冬の象った(かたど)料理が並べられ

青竹で作った鉄砲煙管と刻みタバコを白紙で包んで供えられ、
料理を食べ終わったら必ず鉄砲煙管でタバコを吸う
そんな行事ですチョキ

毎年、TVで放送されます拍手

言い伝えは

戦国時代、肥前龍造寺隆信が難攻不落と言われた
山下城(蒲池氏)を攻めた時、溝口の民家を焼き払い
3千人余りが溝口に陣を貼り戦いがあった。
溝口住民は居場所が無く、追われてコウサン藪(矢部川堤防)と言われている竹藪へ逃げ込み飢えをしのぎ、その時タバコを吸うため青竹を切って煙管代用にしたと言う故事から
先祖の苦労を偲び
五穀豊穣と子孫繁栄を祈るため鉄砲煙管を神事として供え受け、行事が受け継がれてきた

との事!

きっつーてへぺろ




大分、太宰府、そしてこちらの筑後

竈門神社と言えば

鬼滅の刃ウインク

私たちはあまり興味ないんですがてへぺろ

ブームに乗っておこうとニヤリ

勿論、母も喜びましたよー爆笑





うちの職場の裏の駅には

無限列車も停車しますし🚂

12月は、コスプレの若者達で賑わったそうですラブ







見事な御神木ラブ

神社を囲む木々は歴史を物語っていて
市の文化財に指定されています拍手


本当に力強い、パワーを感じましたよグッ







そしておねがい

勿論、御朱印もいただきましたラブ

素敵〜照れ


鬼滅の刃が流行る前は、社務所もトイレもなく
口笛

急に有名な神社になったのよねウインク














今回もお賽銭は115円グッ

御朱印は500円が相場かなー❓

京都は300円が多かったらしいけどえー?


スタンプラリーではないので、心を込めて

参拝しましたよキラキラ








あたちもニコニコ










心からキョロキョロ









早く帰りたかったチュー












わぁ〜おびっくり


母の病院🏥もう終わったらしいわ〜ニヤリ


さて、迎えに行こうかな車




では、今日までお休みの方〜おねがい



明日からの為にパワーを充電しましょうねーグー



お仕事の方は


疲れが溜まっているかもしれませんが、頑張って下さいねウインク


早く、調子が戻りますように爆笑



では、またねバイバイ