いいじゃないかいいじゃないか | 3種の神器TETSU

3種の神器TETSU

絶望の私に”手”を差し伸べてくれたカイロプラクティック
そんな私の人生を変えてくれたカイロビジネス思考をお送りしていきます。
あなたの健康が私の健康でありますように。

どうも、こんばんは。

tetsuです。(^.^)
 

いや~


最近、日記の更新が
なかなか出来ない。


いつも楽しみに更新を待っている

読者さんたちには
本当に申し訳ないです。。。



ちょっと前までは
毎日のように更新していたのにね。笑


更新ができない理由としては

単純に書くのが面倒くさくなったから
サボっているというわけではなく


現在

仕事の他に
新しいことを2つ、3つと

取り入れたり
色々と準備したり
作業に追われていて



もうね

タスクオーバーなり…



っていう状態まで
追い込まれてしまっているため

なかなか日記が書けないよ~><
という言い訳をさせてください。笑



そんな2つも3つも

一編にこなすのではなく
一つ一つクリアしていけばイイじゃん!

って

普通だったら
誰しもが思うことなんだけれど

ていうかそれが
一番良い方法なんだけども



僕は

「これ、やりたい!!」

っと思ったら


やらないと
気が済まないタチなんで、、、


それが一度に、やりたいことが
いくつも出てきたりしまったわけで


こ、こ、こんなことに。。。笑
まぁ自業自得なんですが。笑




この前

ふと鏡で
パンク状態の自分を見てみたら、、


ビックリしました。


頭の上から

プシューっと

湯気がちょろちょろと
出ていたんです笑


ショート寸前。

本当ビックリしました。


流石にそれは嘘なんでですけど…笑




何が言いたいかというと

体が追いついていない
状態ということですね。





でも相当のタスクを
こなしていくことで


割りかし、力はついてきましたし

今まで何も知らなかった
自分には関係のないと思っていた
爪先立ちしても手の届かないような


世界が


「微かに見え始めてきた」


という所まで来たかな
って感じだったりします。


まだまだ未熟者ですが。


でも
僕はもっともっと前に進んでいって

僕が目指している世界を早く作り上げたい。


そして、
多くの人にその世界に
踏み入れてもらって

共に楽しく
成長していけたらな良いなぁと思っています。


なので今
そんな世界を作っている最中なんですよ。笑



それが完成しそうな頃には

日記を通じて
色々と情報を発信しようかと思いますので

それまで楽しみに待っていてくださいな^^。



さてさて


ようやく
本題へと入るわけですが、、、




新しいことに
チャレンジする

ってことになると


大抵は
猛烈にテンションが上がって

「よし、やってやろう!!」

という気持ちになったりするのですが



よくよく家でじっくり考えてみると


「本当に大丈夫なのかなぁ…」


心配になってソワソワしてしまう
という気持ちにもなると思うんですね。


それは人間ですから。

光もあれば影もありで


ワクワクという気持ちもあれば
不安という気持ちもあるわけです。



光が強ければ


自分にこんな未来が

待っているんだろうなぁ!(((o(*゚▽゚*)o)))と

目をキラキラと輝かせながら
胸いっぱい膨らませる。



しかし
影の方が強ければ


本当に上手くいくのだろうか
失敗するんじゃないか
失敗したらどうしよう

っと

始める前から
すでに白旗を上げてしまう

考え方の人も
結構いるわけです。



特にダイエットに対しても

負のイメージを持っている人って
物凄く多いんですよね。


つらい、苦しい、厳しい、大変、面倒くさい

など。



本当に痩せられるのだろうか
痩せれなかったら…
逆に太ったらどうしよう


という気持ちが
全面に押し出てしまい

なかなか行動に移すことができずに

今の現状を
打破できない人がいるわけです。


それを
僕は負け脳と呼んでいるのですが


これって

ダイエットに限らず
いろんなことに対しても

負け脳の思考になってしまうことって
別に珍しくもないことだったりします。







例えば

サッカーの試合で
対戦相手のほとんどの人が

身長190㌢以上で
ガタイも実はラグビーやっているんじゃないか
というぐらいガッチリとした体格で僕たちの前に現れたら


どうですか?


めっちゃ強そう。。
こんな人たちと試合したくない。。
早く、帰りたい。。。


と試合前に
ビビってしまうわけです。笑


これがまさに負け脳なんですが。


自分が
試合に勝つイメージを持つことよりも

相手に打ち負かされる
イメージの方が

強くなり
負け脳へと変わっていってしまうということ。



これは、営業の際でも同じ。


自分がこの商品を
お客さんに話しして

断わられたらどうしよう
変な顔されたらどうしようとか

お話する前に
ビビってしまって


なかなか
自分が伝えたいことが
上手く伝えられなかったり

印象を悪くしてしまうこともあったりするわけです。


面接でもそうですね。

自分の面接の時間が近づくにつれて


ヤバイヤバイどうしようどうしよう
分からない質問されたらどうしよう
うわー、もうこの場から逃げ出したい


って気持ちが異常に出てくるわけ。


それが負け脳。


でも
すごく分かる。


僕も
これ失敗したらどうしようとか

ビビリ屋で物凄いヘタレな人間だったから


心配しすぎてなかなか行動に移すことができなかったし
ずっと引きずっていましたから。



なんだろうね。

猫のあの瞬時にビビってしまうくらいの

内心((((; ゚Д゚)))ガクブル状態。


もう自分が嫌でしたね~。笑







「始める前から負ける気でいるんじゃねぇぇぇ!」
 



って

先輩、上司から
言われた人いるでしょう。


確かに
始める前から
そんな負ける気でいたら


勝てるものであっても
勝てなくなってしまうことってあると思っている。




とは言っても
怖いものは怖いんだよ。



表面上ではドヤッと
出来るように見せてはいても

あえなく撃沈しては
もう僕、嫌じゃと…(´;ω;`)


それを繰り返すことで

どんどん落ち込んでいって
自信が持てなくなったり
自分のことが嫌いになったりしたことが


何回もありました。



でも

そんな僕と同じような人や
負け脳になってしまう人に



言えることは


魔法の言葉をかけるなら



「別に負ける気でいても
良いんじゃない?」



負け脳でいても良いんじゃない?
 

って。


始める前から
負ける気でいたら


こいつやる気ねえじゃん!

って
思われたりするかもしれないね。


確かに勝つ気でいた方が
良いには決まっているんだけど


どうしても先に
失敗ばかり考えてしまったり
不安になってしまう方が強いのであれば


別に無理矢理変えようとしなくても
良いんじゃないかなって思ったりする。


じゃあ、失敗すれば良いのか?


そう。

失敗すればいいんだ。


むしろ負け続けて良いと思うよ。



そんな始めて間もないうちに


全部上手くいくことって
そうそうないから。


そういう人ほど

やったら
成功させないと!

という想いが強いあまりに
失敗を物凄く恐れる。といってもいいかな。


だからどんどん失敗しても良いんだ。


失敗して
反省し
修正して
再チャレンジしていけば


徐々に徐々に

上手くいくコツ
というのが必ず見えてくるから。


あ、こうしたら
こうなるんじゃないかって。

そしたらこれ
いけるんじゃね!

という風に
何回も経験して繰り返していけば

新しい発想や
成功の近道が見えてきたりするので。



ただし

それには

自分のその先の夢や目標
明確にしていることが前提条件だったりします。


なぜなら
その先に自分のやりたいことや夢、目標が
無い状態で


やっていても
続かないだけだから。


別に痩せようとも思っていない人が

健康や趣味以外の
ランニングって続けられないでしょ。


英語を上達したいとも思っていない人が
英検を受けるために勉強をしても
続かないでしょ。


ということです。



だからこそ

その先に自分が必要としている
夢や目標があって

その過程で
壁に激突するのであれば


最初は
勝つ気でいられなくても良いから
失敗、負け続けてもいいから


掴み取るまで諦めずに
やり続けてみましょうよ。


それが何日後、何ヶ月後、何年後になるかは分からないけれど


でも

いつの日かきっと

そんな負け脳だったあなたが

勝つ脳へと変わっていくから。


たくさん負け続けたことによって
経験値が積まれ

それが自信となって
負け脳から勝つ脳へと進歩した
っといいかもね。

 


あなたなら変われるさ。






とは言っても

現代のこのストレス社会の中で
生き残ることは

本当に大変なことで

誰もがちょっとしたことで
心が折れそうになる世の中だったりする。


そのうえダイエットをして
極限までストレスを溜め込んでしまったら

逆に痩せにくくしてしまったり
下手したら生きていけなくなってしまう場合もあるわけです。


もしあなたが今
そんな極度のヤバイ状態であれば


一度止めてほしいです。


ダイエットのことを考えるのは一度やめて

まず一旦落ち着いて
自分をとりもどしてからにしましょう。


そしてもう一つ僕からいうことは



1人で抱え込むな。




誰にも相談できずに
ふさぎ込んでしまったり


何かの症状に気づかないで
それを放置してしまうと


どんどん悪化するということにもなりかねないので。


自分一人でどうにかしようとせず

家族や友人、専門家など
誰にもいいので相談しましょうね。^^



人生って
短いようで長いですから。




自分自身と向き合って

突っ走っちゃって下さいね。


では