お前はもう… | 3種の神器TETSU

3種の神器TETSU

絶望の私に”手”を差し伸べてくれたカイロプラクティック
そんな私の人生を変えてくれたカイロビジネス思考をお送りしていきます。
あなたの健康が私の健康でありますように。


どうもtetsuです(^ω^)



突然ですが




あなたはもう






すでに負けているのか?




という

チェックをさせて頂きますよ!







何だが

おぞましいような入り方をしてしまいましたが笑



まぁ

そんなにビビらなくても大丈夫です。





というのもですね。




ダイエットについて



どんなやり方で
どのくらい続いたのかは別にして


多くの方が
挑戦した経験があるかと思うのですが




5キロ痩せた!って人もいれば

10キロ痩せた!って人もいて


全く痩せなかった
むしろ太ってしまったって人もいるかと思います。



では


そんな痩せた人と
痩せれなかった人との



明らかな差が生まれるものって
一体何かというとですね。





一番は大きな原因はというと



ストレスなんじゃないかと。



もちろん

他にも理由はあると思うし


人によって様々な事情もあるので
それを踏まえたうえで


ストレスによるものが
大きいのではないかということですね。






ってことで


今回は


そんなストレスを抱えてしまい

失敗しやすいケース



そんなお前はもうすでに負けている


ご紹介しようかと思います。^^





なので

ダイエットをする気はない、興味ないという方は

この日記を読む必要はないのですが




今、
ダイエットをされている方であれば



ぜひぜひ意識して見て

自分は大丈夫だろうか
こうなっていないのかと自省してみてくださいね。





さて1つ目ですが



ダイエットをする際に



「痩せなきゃ」



と考えてしまう思考パターンの人ですね。




痩せないと...



恥ずかしいとか

あの人と付き合えないとか

幸せになれないとか


考えてしまう



言わば
マイナス・ネガティブ思考な人です。





この考え方の人って
結構見てきているんですけど
(僕自身もそうだったんですけど)




長続きはしない


と言ってもいいです。



自分に

痩せられなければ
その先の恐怖や不安を催すことで


行動の原動力にさせるのであれば

とても良いとは思うのですが



あまりにもそのマイナスな思考が

溜まりすぎってことになってしまうと、、、




はたして

何らかの壁にぶつかった際



何の変哲も無い

すぐに壊せそうな


脆い壁だったとしても



打ち壊すことが出来るか!?

と言ったらそうでもなく



壁に遭遇しただけで

諦めてしまう


という人が
このマイナス思考で多かったりするんです。







常に
恐怖や不安を抱くも良いのだけれど



痩せて綺麗になりたいとか

痩せたらあの人と付き合えるとか

あの素敵な服を着たいとか



将来自分
どうなりたい、どうしたい


といった

未来像を持つことの方が


ストレスも感じにくいですし

続きやすかったりします。



だってこっちの方が

ワクワクするじゃないですか?



「痩せたら自分

どうなっちゃうんだろ~.:゚+((Pq´∀`*)) .:゚って」




恐怖や不安よりも


ワクワク感の方が

長続きしやすいということですね。






そして2つ目は


知識がない


という人。




私はダイエットに対して


知識がないから






何をしたら良いのか

どうしたら良いのか

何から始めたら良いのか

何が一番良いのか


分からないから


なかなか、行動に移すことができません。。。




という人も結構いるのですが、、


それを言われたら


「じゃあ、知識が無いなら


身につければ良い話じゃん!」



で終わってしまうんですよね。




知識をつけようと思ったら


今では

ネットで調べることもできるし

本を読んだりすることもできるし

詳しい人の話を聞いたりすることだってできるので



身につけようと思えば

いくらだってできたりします。



じゃあ何故

知識が無いから
ということが起きるのかというと




知識が無いからというよりも



僕は

本当に痩せるようという気があるのかさえ

疑問に思ってしまうのですが、、、




まず



楽をしたいという考え方が



一番強いのではないかなってと思いますね。




人間って本当に自分に甘いし
楽したい生き物ですから



だからこそ


頭をそれほど稼働させないで


痩せた人の方法を真似したり


これがあれば簡単に痩せられます!

と謳った商品にすぐに目に入ったり、買ってしまったり


流行のダイエットに手を出してしまったりして



その結果

思うような結果が出なかったら



「何で痩せないの!?」


って

焦ったり
イライラしたり
諦めてしまったりする人もいるわけです。




僕は


そういったことを悪く言うつもりはないですし

それらをやって上手くいっている人も実際いるので




人の真似をしたり

流行のダイエットに手を出しても



全然良いとは思う。



ただ

そこで

結果が出ないのであれば




何が原因で

ダメだったのか?



そもそもとして



これは何の目的で
こういった効果が出せるのか?とか



じゃあそのために

自分がすべきことな何なのか?



ということを考えて
突き詰めていかなければ



ダイエットに限らず何をしても



成果を出すってことは


過酷な道だと思うので





重要なのは



まずは



自分で考えましょうよ




ということですね。





自分で考えて考えて
試行錯誤していけば



気がついたら
それなりの知識ついていたり


あれはダメだとか

これは不要なものとか



認識できる力もついていきますから。




なので
思考は止めないでくださいね。(^_^)



続きは次回で



ではまた