シュワっとはじめけようぜ! | 3種の神器TETSU

3種の神器TETSU

絶望の私に”手”を差し伸べてくれたカイロプラクティック
そんな私の人生を変えてくれたカイロビジネス思考をお送りしていきます。
あなたの健康が私の健康でありますように。


日々お疲れさまです。


どうもtetsuです^^




今回はですね。


ある飲み物を飲むことで




空腹が抑えられるかつ

基礎代謝がアップ


期待できるという

優れ物をご紹介しようかと。



もう

ダイエットされている方や

健康や美容に詳しい方は


既に知っていたり
既にやられているでしょうね。





「そんなものがあるのか!?(゚д゚)」




初めて聞くかも


と思った方は

目を丸くしながら


念入りに読んでいただけたらと。笑




さて



ではその飲み物が何かというとですね。







炭酸水です。




ここ最近で



炭酸水には

ダイエットや健康、美容などに

様々な効果が期待出来ると言われていますね。



洗顔にも良いとかね。



僕もつい最近

炭酸水を飲むようになったのですが、、


やはりこれは凄いと思いますよ。^^



飲んだだけで

空腹を抑えられるので


効果はあると思いますよ。




元々、僕は炭酸のジュースが好きで
良く飲んでいたので


毎回飲むたびにお腹が膨れて

お腹がいっぱいになるということが


しょっちゅうあったので、笑

もしかしたら
こういう効果があるんじゃないかなぁと思っていました。




では今から


何故、

空腹を抑えられるのか

基礎代謝がアップするのかを


お話していきますと



空腹感を抑制できるののは







炭酸水を飲むと

普通の水を飲むよりも

胃が膨れた感覚になるため


胃から来る食欲という空腹が感じにくくなるからです。


なので

満腹感が得られるため

食べ過ぎを防いでくれるわけですね。



これは

経験した方が多いのではないでしょうかね。




ファミリーレストランとか行くと

ドリンクバーってあるじゃないですか。


料理が持ってこられるまでに

炭酸のジュースを飲みまくるわけですよ。



そして

料理が来る頃には...


それなりにお腹がいっぱいになって


肝心の料理が
あまり食べれないということが



僕にはありました。笑





そして2つ目の


基礎代謝がアップについては






炭酸水を飲むことで


血中の二酸化炭素の濃度が高くなり


体が酸素不足だと判断します。



そうすると

酸素を供給するために

血管が拡張され
酸素をを含んだ血液を大量に送りだすために


血液の量が増え
血行が促進されます

血行が良くなれば

体内の器官が活性化し

基礎代謝(新陳代謝)がアップするということですね。





とは言っても


炭酸水を飲んだだけで

代謝がアップしたから痩せた


と実感できるほどの効果は得られないので


そんなに期待はしないように。





他にも


・疲労回復

・便秘改善

・美肌

・冷え性改善



このような効果が期待されていたりと



炭酸水には様々な嬉しい効果が
期待できるということもあって



よく取り上げられているんだろうなと
思うんだけども





ただメリットだけではなく



デメリットもあるんですね。






それは飲み過ぎによるもの。





どういうことかというと


炭酸水は酸性なので


毎日飲み続けていれば

体が酸性に近づき


逆に代謝が悪くなり

疲れやすいということにもなりかねない。

ということなんですね。



なので
毎日いっぱい摂ることは
あまり良くないってことなんですが




では

炭酸水を飲むタイミングとしては


疲れたなと感じた時や

リフレッシュしたい時


ダイエットをしている方なら

食事の前や間食したい時



飲むのが良いかと。



そうすれば

いっぱい食べることも減らせるだろうし

小腹が空いたときも間食を防ぐことができるからですね。



そして


一度に飲む量が
500mlであれば


胃に負担がかからない量とも言われているので



できるだけ常温もので

一気飲みはせず


少しずつ飲むようにしていきましょう。




もちろん

言うまでもないですが


砂糖が入った炭酸水や


砂糖が入ってなくとも

カロリーゼロと謳った人工甘味料を


飲むのではなく

無糖の炭酸水を飲みましょうね。





えー

味のない炭酸水なんか飲めないよ。




って僕も

正直前までは思ってた。




全く味のしない
炭酸の水なんて


飲めるか!


飲み物ちゃうわ!


って思ってたんだけど、、


今では
すっかりとハマってしまいましたね。笑



なんで飲めるようになったのかと

よくよく考えてみると



もともと炭酸は好きだったし



今は

炭酸のジュースなどは
一切飲まなくなったけれど




あのシュワっとした

感覚が欲しくて



飲めるようになったのかなぁって。笑




意外と美味しいものですよ。





ぜひぜひ

シュワッとはじけていきましょうね。



ではでは