いつの間にかお婆ちゃん | 3種の神器TETSU

3種の神器TETSU

絶望の私に”手”を差し伸べてくれたカイロプラクティック
そんな私の人生を変えてくれたカイロビジネス思考をお送りしていきます。
あなたの健康が私の健康でありますように。


どうもtetsuですヾ(´▽`)ゝ




突然ですがテストをします!!







いつも読んでくれている方は
簡単な問題だと思うので

そんなにビビらなくて大丈夫ですよ^^





では問題を。


骨盤・背骨が大事大事だと、いつも言っている自分ですが



あとひとつ、コレも大事だと

言っていることはなんだったでしょうか?(゜∀。)


さあお考え下さい。






・・・












分かりましたか?





それは



横の姿勢ですね。




おっしゃー!!



当たっても、、、


特に何もありませんけど。笑




では

どんな姿勢が理想かは覚えています?





首が前にカーブしていて
背中は後ろにカーブ
腰は前にカーブ

でしたね。



背骨がSみたいな湾曲をしていることを

S字カーブといって
業界用語では生理的湾曲とも呼んでいます。


このカーブができていれば

人はバランスが保てるので腰痛も、肩こりも起きにくいのですが、、



日常、変な姿勢をしたり、クセをしたり

身体に負担がかかる姿勢をしてしまえば


このバランスが崩れるので

色々と問題が起きてしまうと何回も言いました。




今回は姿勢についてやっていくのですが



前回の日記で、寝返りが大事ということが分かったと思います。



ふかふかした沈みやすい布団で寝ていたら、、、

寝返りができなくなるので、疲労を回復してくれない。



寝姿勢も同じで

沈みやすい布団で寝た場合

姿勢はどうなるのかというと、、、






こうなります。




なんで背中の辺りが一番沈むのかというと




体の中には色々と臓器が入っているので、集中的に沈みやすいからです。





立った状態にしてみると...



猫背の姿勢作れてしまうわけで、、


寝ている時も姿勢が歪めば

神経や、血液の流れが悪くなるので

朝起きたときに


腰が痛い、肩が痛い、首が痛い。。。





なので寝ている時も

いかに理想な姿勢を作ってあげるかがポイントなんです。



立っているときも寝ている時も、姿勢は大事ですから。



立っているときは頑張って意識はできるかもしれないけど、、


寝ているときは意識なんて全くできないですからね。