今年もスペインへ4 マドリード バラハス空港から長距離バス&飛行機のフライト時間 | 海外旅行に行きたい!次はいつ~??by Chips

海外旅行に行きたい!次はいつ~??by Chips

旅行記(スペイン、メルボルン・ドイツ・ベルギー)・料理や語学・など
私のお気に入りの事を書いてます。

ようやくマドリード バラハス空港に到着。

 

この時点ですでに家を出てから24H以上たっています。

 

ただ!まだ私はここからムルシアのJの実家に移動しないと!

 

ということで、今回は前回と同じく空港から直接

 

ALSAの長距離バスに乗ることに。

 

スペインは長距離バスが結構便利です。

 

個人的には、1人だったら余計電車より長距離バスの方が

 

良いかも?と思ったり。

 

密閉された空間でだれがどこに座っているかバス会社が把握

 

しているため、盗難も少なそうだし、関係ない人が乗車する

 

事もない。大きいバスには汚いでしょうけどトイレもついてて

 

長距離だとトイレ休憩も途中であります。

 

バラハス空港にある長距離バスターミナルはT4ターミナルに

 

繋がっています。

 

私が到着したのはT1なので、無料のシャトルバスで移動。

 

T1からだったので、バスの乗り場がある階に行き、

 

出口をでて、右の方建物の端の方に向かうと

 

AENAのターミナル間シャトルバスがあります。

 

T4→T3→T2→T1 だったかな?大きくバスの車体に書かれてる

 

のですぐわかります。

 

T4についたら、Salidaの下の階、Terminal BUSという目印を

 

探して、

 

前回写真を撮り忘れた↓ この出口を見つけたら

このTerminal Busと書かれてる矢印の方に歩いて行き、

 

この写真を撮っているのが空港建物内側でこの向きだと

 

この通路をまっすぐ歩いたら突きあたりを右に進んでいく感じ。

 

あとは去年の記事↓

 

3年ぶりスペインムルシアへホテルの朝食ブッフェとALSAのバス

 

で書いたのと同じひたすら外の通路を進んで別の建物に行けば

 

OK!

 

今年はさすがに殆どマスクをしてる人はいませんでしたが、

 

それでもやっぱり時々してる人を見かけます。

 

コロナ前に比べたら、マスクをしていても気にならない!

 

うれしい限り。

 

電車やバス内でゴホゴホしてる人が近くにいても

 

マスクをしていられるのと

 

他人の目が気になってマスクを出来ないので全然違う!ゲホゲホ

 

やっぱり、あまりにゴホゴホしてる人が近くにいたら

 

多少なりともマスクつけてると違う気がするので、つけたい!

 

今回は飲食の禁止はなくなっていました。

 

でもあまり食べてる人は居なかったです。

 

シートベルトは以前もそうですが必須になってます。

 

さて、Jがムルシアのバスターミナルへ迎えにきてくれていて

 

タクシーで移動し、ようやくスペイン時間20:00前

 

ぐらいにようやく、

 

Jの実家に到着!(バスは5時間半位)大あくび

 

家を出てから46時間後位?!ゲッソリ

 

(途中12時間の乗り継ぎ待ちもあったから)

 

長かった!途中ホテルで一休み出来てよかった!

 

飛行機

 

今回の飛行時間 ターキッシュエアラインズ

 

行き:東京(成田)-イスタンブール13時間45分

         イスタンブールーバラハス空港4時間35分

 

帰り:バラハス空港ーイスタンブール 4時間15分

        イスタンブールー東京(羽田)11時間

 

Jの利用した中国国際航空だと

 

行き:東京(成田)ー北京 4時間30分 北京ーバラハス空港12時間

 

帰り:バラハス空港ー北京 10時間40分 

         北京~東京(羽田)3時間

 

中国経由の方が乗ってる時間は短くはあるけれど、

 

こうして書いて比べてみると思ったほどは違わないようで

 

驚き。びっくり もっと中国経由の方が早いと思ってました!

 

そういえば、乗ってるときフライトマップを見ていたら

 

ターキッシュエアラインズは中国上空を飛んでる事が

 

多かったよう。