今年もスペインへ3 イスタンブール空港 | 海外旅行に行きたい!次はいつ~??by Chips

海外旅行に行きたい!次はいつ~??by Chips

旅行記(スペイン、メルボルン・ドイツ・ベルギー)・料理や語学・など
私のお気に入りの事を書いてます。

早朝、バスで出発エリアの入り口前で降ろされて中へ。

 

↑写真は空港外から撮った写真

 

新しい空港だそうで、きれいです。

 

セキュリティーを通ると

 

出国審査がなかったような?

 

ちなみに、空港内のWifiは無料ではありません。

 

1時間だけ無料。空港手続き後のエリア数か所にある機械の

 

黒いパネルに、パスポートの顔写真ページをあてるか、

 

クレジットカードの支払いの時みたいに上から下にスライド

 

させてちゃんと出来るとパスワードの番号が出てきます。

 

(2タイプの読取り機械がありました)

 

それでログインして、ようやくwifiがつながります。

中央エリア。お土産やさんや飲食店なんかが色々あります。

 

マックとかバーガーキング、カールスジュニアなんかの

 

ファーストフードは端~の方

 

中央エリアのフロア上にあったかも。ハンバーガー

 

シミットのチェーン店Simit Sarayiというお店もこの中央

 

エリアだけでも2店舗は少なくてもあり。

 

バスで空港までの移動途中にもみかけました。

 

他にもSimitを置いてるお店もあり。

Simit Salayiで買ってみました。

 

バスの中でSimit半分食べてたので、Simitは半分食べて

 

残りはお持ち帰り。シミット好きです。ドキドキ

 

こちらの方が少し小さめ。地元のお店の方が焼きたての分

 

美味しかったです。

 

ただ、ここで買ったのは

 

スペインのJの実家について夜食べようとしたので

 

冷めて乾燥してしまい、超~かっちかっちになってガーン

 

食べれませんでした!歯が折れそう滝汗

 

あらかじめ持ち帰りたいのなら、

 

ジプロックを持っていって入れておいた方が良いよう。

 

(いつも旅行の際念のため大きいジプロックを1~2枚

 

 持って行ってます。)

 

Simit以外にもピザとかクロワッサンみたいなのとか、

 

他にも色々ありました。食パン

 

今までトルコで、パンというイメージが無かったのですが

 

結構パンが美味しそう飛び出すハート

 

本当にヨーロッパと中東が混ざり合ってる国なんだな~と

 

イスタンブールーマドリード(4時間半)間の機内食

パンはやっぱり温か。

 

ここでバターもありますが、サワーチェリージャムも。

 

はちみつ&ナッツのヨーグルト?と

 

フェタチーズとトマトキュウリのサラダとパンだけ食べました。

 

お腹すいてないし。

 

飲み物は、温かいのがよかったのでBlack Teaを。

 

それに、持っていってたレモンのビタミンCたっぷりの

 

お湯に溶かして飲む粉末を入れてレモンティーにして飲みました

 

風邪ひきそうだったので、ビタミンC補給!

 

今回手荷物に持っていって良かったと思ったのは、

 

この粉末ビタミンCドリンク、ビニール袋

 

粉末ビタミンCドリンクは、レモンティーにもできるし

 

旅行中不足しがちなビタミンCも補える。

 

ビニール袋は、買ったパンを入れたり、お菓子の食べ残し

 

を入れてもいいし!

 

行きのこの時は入れてませんでしたが、

 

ジプロックも手荷物でよかったなと思いました。

 

(帰りはいれた)

 

今回あらかじめトルコで宿泊するつもりだったので、

 

1回分の着替えとかも今回はいつもと違い入れてましたが

 

念のため最低限の下着・靴下位は常に念のため手荷物に入れて

 

いく事を再度認識したり。

 

機内でいつも寝れないので、睡眠グッズを何かないか?ショボーン

 

出発前色々考えてたのですが、それはやっぱり今回も結論出ず!

 

空気タイプネックピローはそのうち抜けてきちゃうし、

 

ちゃんとしたネックピローは荷物のじゃまで嫌で、

 

バックにつけて歩くのも、市内だとThe観光客って感じで

 

防犯上どうなの?と思ったり。キョロキョロ

 

ネットで、耳と目を両方ふさぐふわもこのを買って持って

 

言ってはみたものの、温かいので良い感じではあったのですが、

 

さほど私には効果が無いか?

 

普段アレルギー止めの薬を飲んでいるため、睡眠補助の薬は

 

効かないし。。。

 

まぁ今回の行きは、トルコで1晩ホテルで少し寝れたので

 

良かったです。