リズム | ねおママの毎日奮闘記!

ねおママの毎日奮闘記!

毎日笑って泣いて怒って笑って。
ねおママの毎日奮闘記!
日々の成長と独り言をつづります。

チップル隊隊員のリズムが今日の朝、父の元は旅立ちました。


ミニチュアスムースダックスのリズム。



2006年の夏に我が家にやってきました。

私が社会人になって病んでいた時に救世主?として迎えました。


小さい頃からやんちゃで腸閉塞になったり、ヘルニアになったり何度も手術をして、その度に復活しました。


ヘルニアになった時はもう歩けないかもしれないと言うほどでしたが、リハビリも頑張って普通に歩けるまでに回復。


いつもご飯もモリモリ食べる食いしん坊さん。


それでも年々、年齢のせいなのか少しずつ弱ってる感はありました。



急に悪くなり出したのは、父が亡くなってからかな?


今までは家の庭に出すと一人で家の周りをぐるぐるお散歩してました。

お散歩も喜んで行く子がその場でじーっと座ったまま動かなくなりました。

なんだかおかしいなと思ったものの、お散歩コースに連れて行くも少し歩いて用を足してと言う状態に。


それでもご飯は朝夕としっかり食べてました。



父の35日法要が終わってからだったかな?

外に出すと背骨が曲がったままフラフラ歩くように。

この頃にはもう白内障も進んでいたようで全然見えてない感じで壁にぶつかったり、段差を踏み外したりっていうのはしょっちゅうでした。


49日が終わった後ひどい眼振と、眼振に伴ってか身体をグルグル回してひどく泣き叫ぶことがありました。


先週の木か金曜日位からご飯を食べなくなりました。

最近は朝から夕方はどちからは食べてたのにどちらも食べなくなって、良くないなぁと思っていたところ



昨日家に帰るといつもの寝ているスタイル(丸まって寝る)ではなく、だらーんとまさに横たわった状態でした。


それをみてすぐに、りず!!と叫び身体をさすりました。



すると思い出したかのように息をしたのです。


声をかけて、身体をさすりの繰り返し。

ほんとに父の時と同じです。



すぐに妹にも電話をして、FaceTimeで繋ぎながらみんなで声をかけました。

妹もすぐに駆けつけて、そうこうしているうちに母も帰ってきました。



みんなでりず!と身体をさすりました。


身体が冷えていたのでストーブの前で温めると少しだけ、呼吸が安定したようでした。



感覚的に今日がやまかな?明日の朝むかえられるかな?と心配していました。


朝恐る恐るリズを見ると、呼びかけに対して辛うじて息をして反応する感じでした。

それが5時前だったかな?

母もリズに声をかけて同じ状況を、確認したそうです。



その後6時過ぎに再度声をかけた時には全く反応しなくなりました。



16歳7ヶ月


ほんとによく頑張りました。



家族が急にいなくなると言うのは本当に寂しいですね。



分かっていても辛い。