介護休業給付金 | ねおママの毎日奮闘記!

ねおママの毎日奮闘記!

毎日笑って泣いて怒って笑って。
ねおママの毎日奮闘記!
日々の成長と独り言をつづります。

父が亡くなってから49日が過ぎました。


毎日慌ただしく過ぎていますが、やっぱりどこかでなんで父がいなくなったのかなぁ?と思います。


実は緩和ケア病棟に移ってから2回だけ父の様子を動画で撮影してました。


きっとこの行為に対して賛否両論あると思いますが、今となっては撮影して良かったなと思っています。

妹へ様子を伝えるためのものでした。


転科した初日は顔もしっかりしていて、撮影している私を見ているので目もあっています。

でも、亡くなる前日はもう私の方を見てくれることもなく顔も本当に辛そうな顔をしていました。

たった5日でこんなにひどくなるのか?と思うほどです。

最期まで戦った父の勇姿だと思います。

が、まだまともに見れないでいます。。。



介護休業を9/1〜10/18までの41日間取得しました。


正直介護休業取るのはちゃんと蓄えを置いておかないとかなりキツイというのが正直なところです。


会社へは税金払わないといけないし、普段の生活費などもあるのできちんと準備する必要がありました。

やりくり大変💦


会社の手続きなどの関係で給与は復帰した11月からだったので丸3ヶ月無給でした。

ほんと大変笑


それでも復帰してすぐ給付金の申請書類を会社に出して、付属書類のやり取りもありましたがなんとか1ヶ月程で給付の決定通知が届きました。


育休の時は会社の手続きが遅くてヤキモキしていましたが、今回はとってもスムーズに手続きしてもらえました。



給付は決定から一週間程度かかるとのことなので入金まではまだありますがなんとか一安心です。


備えあれば憂いなしと言いますが本当にそうだなぁと。



それでも、41日間はいろんな意味で大変だったけど、とっても大事な時間を過ごすことができました。



さぁ次はちゃんと自分の仕事に向き合って、私が不足している(革新的)とは何かを探して行こう!


やったことに対するアピールって大事だなぁとようやく気づいた冬でした笑