記憶 | ねおママの毎日奮闘記!

ねおママの毎日奮闘記!

毎日笑って泣いて怒って笑って。
ねおママの毎日奮闘記!
日々の成長と独り言をつづります。

今週末に父の35日法要を行います。


どうやらこの法要は3月にまたがってしない方がいいみたいです。

3月(みつき)=みにつく

と言う具合に語呂合わせ的ですが、不幸が身につかないようにと言うものみたいです。



よくあるのは49日法要ですが49日が12月6日で、亡くなってから3月目にあたるので早めにする事になりました。



亡くなった時のことを残しておこうと思って書いたのですが、なんとなくアップ出来ずに下書きに残ってます。



それでもタイミングなのかな?それとも私が疲れているだけなのか、


ふと目を閉じると何故か亡くなった時の映像があらわれます。



下顎呼吸の状態。

最期の呼吸の前に、見開いていた目を閉じて流した涙。

最期の呼吸。




なんだろなぁ。



最近巻線香を変えて煙の少ないタイプのものにしました。



今までは線香の煙が見えると、なんとなくいるんだろうなぁと言う感覚があったのですが

煙の見えない状態が続くともういないのかな?本当にいなくなったんだと感じるようになりました。



ちゃんと受け入れているつもりでも、まだまだ自分の中で消化しきれていないようです。