忘備録~緩和ケア病棟へ~ | ねおママの毎日奮闘記!

ねおママの毎日奮闘記!

毎日笑って泣いて怒って笑って。
ねおママの毎日奮闘記!
日々の成長と独り言をつづります。

主治医と面談した際に、

 

「緩和ケア病棟へ行くには、やはり本人の意思がないといけない。

 ただ、今日意思確認はできた。あとは緩和の医師とも話をしてその時にお父さんが緩和の医師の前でもOKを出さないといけない」

 

と、緩和ケア病棟へ行くまでも流れを説明してくれました。

また、父の意思確認ができてからまた緩和医師との面談があるから連絡を待つように言われていました。

 

ただ、面談から1日待っても2日待っても連絡は来ず。

その間に病棟へも行っていますがそんな話も出てきません。

 

どうなっているのかな?と心配していたところ病院から電話が。

 

出ると、父が入院する病棟の看護師さんからです。

 

「病棟の看護師の○○です」

 

もうこれを聞いただけでめっちゃ構えました。

 

なんかあったの?どうした??

 

もう心臓バクバクしながら話を聞きます。

 

「緩和ケア病棟のことですが、無料個室希望ですか?有料個室希望ですか?今無料個室が満床で。。。」

 

その話主治医としたわ!!!!

ホットしながら。

 

「主治医の先生と話をした際に、無料個室は満床であることは聞いています。本当は無料個室希望しますが、あくまでは有料でとお願いしてます」

 

と伝えました。

 

「そうだったんですね~。すみません、ちゃんと話できてなくて。では、緩和ケア病棟のほうと調整します。また連絡させてもらいます」

 

と話は終わりました。

 

私が病院と話をしているのを知った母も同じく何かあったのか?と心配したそうです。

そりゃそういう時期なんだから!心臓に悪いわ!!

 

主治医からも以前は無料個室が5部屋ほどあったんだけど~と聞いていました。

それを聞いて母と「お父さんがぐずぐずしょーもないことで嫌々いうからいらんお金かかるやん。人一倍お金かかるからとか言うてるくせに自分がお金かけてるやん!」と突っ込んでいました。

 

でも、背に腹は代えられません。

無料個室が開くのを待っている間に昏睡状態になって会話ができない状態で会っても、きっとあの時なんで有料でも個室で面会できるようにしなかったんだと後悔すると思います。

 

ていうか、コロナのせいでこんなことでイライラしなあかんしいらんお金も払わなあかんねん!

ほんまコロナなんかどっかいけ!!

 

と思う今日この頃です。

 

そんなこんなで、看護師さんと電話で話をした翌日また病院から連絡があり

 

「急ですが、今日の10時に有料個室ですが調整がついたので緩和ケア病棟に移ることになりました。今日来られるときは緩和ケア病棟のほうに来てください」

 

と言われました。

 

あぁ~今日からお金かかるわ~と言いながらも、やっと普通にあって話ができる。看護師さんを通じてしか話ができないなんてこともないと

思うと心置きなく病院に行けます。