忘備録~トイレ~ | ねおママの毎日奮闘記!

ねおママの毎日奮闘記!

毎日笑って泣いて怒って笑って。
ねおママの毎日奮闘記!
日々の成長と独り言をつづります。

朝訪看さんに来てもらってから、大きな変化はありませんでした。

 

ただ、15時ごろにトイレに行ってなかなか出てこない。

排便がないので出すためにトイレにこもることは以前からありました。

 

でも、以前と違って状態は悪く正直一人での歩行もままならない状態。

私と母で何度かトイレに声をかけに行きますが「出ない」だけで、トイレから出てこようとしません。

見かねて、私と母でトイレに行き

 

「今トイレいても出ないから水のみにいこ!そしたら出るかもしれないし。とりあえずトイレからでよう」

 

そういうも、本人はまだいるという感じでした。

トイレに入ってからすでに30分は経過しており、このままトイレで倒れられても起こせないので

 

「トイレで倒れたら起こしてあげられへんからでよ」

 

と言って半ば強制的に連れ出しました。

 

本人は自分で立つ気持ちはありますが、立てず。

見ていると体がまた震え始めて、今までましだった足までむくみだしていました。

 

これはダメだとすぐに立たせてズボンをはかし、ベットまで何とか連れ出しました。

 

トイレをみてももちろん排便はなく、色の濃い今日が出ているようでした。

 

ベットに戻ると少し落ち着いたのか震えも止まっていました。

そこで梨とオロナミンCを口にすることはできました。

 

そのあとはすぐに横になっていました。

 

利尿剤を飲んでいるにもかかわらずこの日は1~2回しかトイレに行っていません。

もちろん飲水もほとんどないので体が脱水傾向になっているんでしょうね。

 

トイレ一つにしても難しくなってきました。

母ともおむつの準備が必要かもねという話が出ていました。