忘備録~看護師さん~ | ねおママの毎日奮闘記!

ねおママの毎日奮闘記!

毎日笑って泣いて怒って笑って。
ねおママの毎日奮闘記!
日々の成長と独り言をつづります。

今日は予定通り訪看さんに来てもらいました。

 

素人目からみてもだいぶ状態は悪いなというのはわかりますが、やはり全身状態も悪いみたいで

すぐ病院へ行ってもいいくらい。だそうです。

でも、本人の「家にいたい」という願望もあるので、明日病院へ行くまでに何かということは

大丈夫そうなのでなんとか明日まで家で過ごすことになりました。

 

明日まで家で過ごす以上、様態の変化ですぐに救急車を呼ぶタイミングを確認しました。

・呼吸の変化

・顔色(唇が紫になるなど)

・呼びかけに応じない

判断に迷ったときには相談に乗ってくれるとのことです。

 

事前の準備と、とっさの時に頼れる人がいるっていうのはとても心強いです。

 

ただ、やはり



 

のとおり、食欲はなく傾眠傾向の為、座っていてもうつらうつらしています。

声もでないので何を言っているのかわかりません。

昨日は気が付きませんでしたが、手の震えとしゃっくりをよくしています。

*しゃっくりは腹水でおなかが膨れた人によくある症状とのことです。(看護師さん談)

 

 

度たび寝ている様子を見に行きますが、息してる?と呼吸状態を確認しています。

 

看護師さんと父がいる部屋とは別のところで話をしましたが、状態としては悪いようです。

会わせたい人がいたら今のうちにあわせてあげてと。

 

ドラマとかでみるやつですよね。

あぁついにそんなときが来たんだと改めて実感しました。

 

家で看取るというのは相当大変だと思うと。もうすぐかもしれないよとも言われています。

家族としても母も一人で動けない(杖なしで歩けない)状態で、もし何かあったときに何もしてあげられなかったと後悔したくないので

病院で診てもらうことに決めています。

 

こういうことを言われたときって普通どういう状態で対応されるんしょうか?

 

泣きくづれる?取り乱す??

 

私は極力客観的にみるようにしているので、看護師さんとの話も感情をあらわにせず対応しています。

でも、看護師さんからは「大丈夫?疲れてない?ほんとしっかりしているね~」と何度も言われました。

主治医にも言われていますが、以前にも書いたように感情的に対応しても話は進まないし、受け止めないといけない事実は目の前に

あるのは事実です。

これって冷たいのかな?

 

それでも、私が倒れたらきっと何も回らないし進まないからしっかりするほかないんですよね。